2017-11-17  家庭菜園 

長ネギの秋播きと春播きの比較

 私の地方で長ネギと言えば松本一本ネギです、柔らかく甘いのが好評のようですがそれには真夏に一旦掘り出し、寝かせるようにして植え替える事によってネギにストレスを与え、その結果柔らかく甘くなるというものです、したがって本物の松本一本ネギは寝かせて植え替えるため白根の部分が曲がっているはずです。

 しかし、最近は真夏の暑い時期に掘り返すのが大変ですので、秋の収穫までそのままにして育てる人が多くなりました。
 一本ネギの栽培は春播きと秋播きがある様ですが、このネギは夏の終わりに種を播いて冬越しした苗を春先植えるのが一般的です、しかし、最近では種から育てる事はせず苗を買ってきて植える人が多くなりました。
 私は昨年8月種を播き苗から育てようとしましたが、残念ながらネキリムシにやられこれだけしか育ちませんでした。

72_(1)_convert_20171115203512.jpg

 これだけでは足りませんので、物は試しと春先に種を播きその苗を植えてみました、手前がその一部です、やはり成長の遅れはありますね、ジジの影が映ってしまいました、心なしか影も薄くなりましたねぇ~。

72_(2)_convert_20171115203530.jpg

 ネギは土寄せをすることによって白い部分を長く出来ますので、畝幅は十分とる必要があります、ところで苗から始めるのと種から始めるのとどの位の差が出たか?
 手前が昨年秋播き苗、奥が今年の春播き苗です。

72_(3)_convert_20171115203546.jpg

 もう少し拡大して見ますとこんな感じで、30cmと45cm位ですね、高い春先のネギ苗を買うか、安い種で春先苗から育てるか考えようによっては選択できる栽培方法かと思った次第です。

72_(4)_convert_20171115203602.jpg

やはり昔ながらの秋播きが良いか、ちょっと太過ぎの感もありますが、乾燥させ軒下で保存しても来春まで食べられます。

72_(5)_convert_20171117173734.jpg


「拍手」 はコメントも出来ます
「ランキング」 も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
2017-11-01  家庭菜園 

ゴボウの袋栽培の結果は?

 冬になると義兄から鹿やイノシシの肉などを頂きますがその時に必要なのがゴボウです、獣肉を煮る時の臭み止めなどに昔から使いますが、畑で栽培となると老人には堀上が大変です、そこで近所の方の真似をして私も袋で栽培してみました、収穫は袋を切り裂くだけ、これで良ければ畑の隅にでも置いておけば良いので楽だと思ったのです。
 春先、こんな状態で種を播きました。

61_(17)_convert_201710.jpg

 7月初めと終わりです、病気や虫もあまり心配なく順調に育っています。

61_(18)_convert_20171.jpg61_(19)_convert_201710.jpg

 10月の終わり、木枯らし1号が吹き霜も降りましたので、いよいよ掘り出すことにしました。

61_(26)_convert_20171031104352.jpg61_(27)_convert_20171031104409.jpg

 始めての袋栽培、ドキドキしますね、カッターで袋を切り裂きますと出てきましたね、しかし、太い!これじゃ「ス」が入っているでしょうね、ゴボウは太い方が良いと言っても程度ものです。

61_(28)_convert_20171031104428.jpg61_(29)_convert_20171031104454.jpg

 袋だけの丈では足りず下の地面に入り込んでいます、下の地面が硬かったためかその部分で枝分かれしてしまいました。
 袋の下も柔らかくしておく必要がありますね、種まきから130日前後が収穫時期のようですが、晩秋に掘るならもっと遅くに播く必要があったようです、発芽が悪いので水に一晩浸し沢山播いて、間引きにより均等に育てればもう少し本数を増やしても良さそうです。
 いろいろ勉強になりました、手のかからない袋栽培、来年はうまく出来そうです。

61_(30)_convert_20171031104517.jpg

 雨降りが続き、ハクサイの巻きが遅れています、もうあと一か月、何とか物になるでしょうか?右のダイコンは順調です。

61_(25)_convert_20171031104330.jpg



「拍手」 はコメントも出来ます
「ランキング」 も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
2017-08-14  家庭菜園 

お花をどうぞ!

 畑が空いていますので、隅の方にババがいつも花の種を播いてあります。
 お盆です、すぐそこのお墓に来る人も多いので、「ご自由にどうぞ」と言ったら喜ばれましたね。

29_(15)_convert_20170813110137.jpg

 お盆が過ぎればハクサイ、ダイコンの種を播かねばなりません、その地作りをこのクソ暑いのにやりましたよ!
 耕運機で耕せば楽ですが、腰を痛め車に乗せられませんので、先日から石灰を撒いてマンノウで少しづつやりました、今日は畦立てをします、ダイコンは土の塊や石などありますと、成長の過程で股が出来てしまいますので土を細かくしなければなりません。
 2回に分けて行いました、簡単に畝をたてて上の部分だけ肥料をやり草カキで土を細かくしながらよく混ぜて、もう一度溝に落ちた土を盛り上げ完成です、来年春から区画整理の工事が始まりこの畑も今年限りですので、施肥も化成肥料だけで簡単に済ませました。

29_(6)_convert_20170813105618.jpg29_(9)_convert_20170813105757.jpg

 トマトが最盛期を迎えています。

29_(11)_convert_20170813105859.jpg29_(1)_convert_20170813105353.jpg

 古いカメラですので写真がボケています、私と同じです。

29_(2)_convert_20170813105423.jpg29_(3)_convert_20170813105449.jpg

 トマトは徐々に穫れますので良いですが、ユウガオには本当に参ってしまいました、松本の姉の所にすでに10本ほど運び処理をお願いし、一緒に菜園をやっている友人にもお願いしたりして処分しておりますが、せっかく作ったもの穴を掘って捨てるのもバチが当たると思いますしね、カンピヨウも今年はもうやる気もしないとババが言っていますし、作るなら一株作れば十分ですね。

29_(4)_convert_20170813105521.jpg29_(12)_convert_20170813105928.jpg

 トウガラシ類、オクラなどもよく考えて作らないといけませんね、これこそ沢山あっても困ります、ところがナスが今年は出来が良くないですね、こんなこともありますのでどうしても沢山作ってしまうのですね。

29_(13)_convert_20170813110000.jpg29_(14)_convert_20170813110029.jpg

 ズッキーニは初めて作りました、キュウリが始末に困る程穫れているのに、面白がって作ったのです、野菜は孫の所にじっと送ってはいますが、送料だけあちらで野菜を買った方がよっぽど良いと私は思うのですが、ババがとり付かれたように送るのです、この暑さで頭がおかしくなったかと思う位です、私はだまって荷造りだけしてやっています。
 作付計画はババ(隊長)の命令ですので、責任を感じているのでしょう。
 ネギの土寄せもしました、ネギは保存が効きますのでいくらあってもいいし、人に差し上げても喜ばれますね。

29_(5)_convert_20170813105551.jpg29_(10)_convert_20170813105824.jpg

 お盆でも過ぎましたら釣りにでも行こうかと思っています、今は勤労者諸君のせっかくの休日、釣りに出かける人も多いと思いますので、年金族はあまりじゃまをしない方が良いでしょうね。

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
2017-08-03  家庭菜園 

収穫いろいろ

 雨の合間を狙ってジャガイモを掘りました。
 腰が痛いので3回に分けての作業です。
 左はメークインです、小さなものが多かったんですが沢山穫れました、右はオオジロです収穫量は少し落ちます。

26_(1)_convert_201708.jpg26_(2)_convert_201708.jpg

 そして、アンデスです、アンデスレッドが正式な名前でしょうか、火の通りが早くて朝の味噌汁などに良いですね、保存的には長く保存するとしなびてきます。

26_(3)_convert_201708.jpg26_(4)_convert_201708.jpg

 小さなイモが多かったんですがみんな拾ってきました、芋の煮っころがしが美味いんですよね!

 半面、隣の専業の方のモロコシです、1本から1~2つ穫り出荷したが価格的に採算が取れないのでビーバーで切り倒し細かくして畑にすき込むのだそうです。
 要るならいくらでもどうぞと言われましたが、皆さんならどうします?

26_(8)_convert_201708.jpg

 こんな状態で切り倒しています、少し実がいり過ぎているかも知れませんが、茹でてからモイで冷凍保存する方法もあるので20本位貰って来ました。

26_(6)_convert_201708.jpg26_(7)_convert_201708.jpg

 我が家庭菜園、芽が出たとか出ないとか、虫にやられたカラスにやられた等、数個の収穫に一喜一憂しているのに、採算が取れないという事で大量廃棄、ピンポン玉以下のジャガイモを整理しながら複雑な気持ちになりました。

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
2017-07-18  家庭菜園 

作ったは良いがどうする?

 夏の訪れの遅い信州でも、家庭菜園の野菜が次々と穫れるようになってきました。

 春先、ワラを短く切って敷き詰めた這う野菜専用の場所もいろいろ収穫できるようになってきました。

21_(1)_convert_20170716134100.jpg21_(2)_convert_20170716134126.jpg

 小玉スイカは食べごろはカラスが良く知っています、小さなコンテナで防御しますが、しかし、数に限りが・・・・。

21_(3)_convert_20170716134147.jpg21_(4)_convert_20170716134211.jpg

 キュウリは穫れすぎてどうするの? 漬物用においしいからと言われ作ったシマウリだって、 「オラァ~知らねぇ~ジ」
 
21_(5)_convert_20170716134235.jpg21_(6)_convert_20170716134258.jpg

 ボッチャンカボチャもそしてユウガオも、ユウガオは1つの苗から20本は穫れますから40本と言う事になります。

21_(7)_convert_20170716134322.jpg21_(8)_convert_20170716134344.jpg

 オクラも種がもったいないと二本ずつ11穴、これが秋まで穫れますから大変なことになります、モロッコは仕方ないので放置して豆で収穫します。

21_(9)_convert_20170716134407.jpg21_(21)_convert_20170716134856.jpg

 ナス類も穫れ始めました、これは割合と喜ばれますね。
 
21_(10)_convert_20170716134429.jpg21_(11)_convert_20170716134452.jpg

 ピーマン、トウガラシ類です、トウガラシは私の所ではコショウと言います、これは沢山要らないのに3本も。

21_(12)_convert_20170716134519.jpg21_(13)_convert_20170716134540.jpg

 ネギは2種類、そして腰痛対策に試験的袋栽培したゴボー、これは冬用ですから沢山あってもいいですね。

21_(14)_convert_20170716134604.jpg21_(15)_convert_20170716134625.jpg

 ニンジンです、春先の干ばつで芽の出が悪かったのであまり良くないですね、2番目も播きました。

21_(17)_convert_20170716134713.jpg21_(18)_convert_20170716134743.jpg

 モロコシ第3弾の芽が出始めました、第1弾がボツボツ収穫ですが、第2弾が適度な雨で追いつきそうです、馬鈴薯は月末頃掘ります、今年はいつも余るので少なくしました。

21_(19)_convert_20170716134807.jpg21_(16)_convert_20170716134650.jpg

 ツルムラサキです、新芽を20cm位で摘んでおひたしで食べます、次から次と芽が出ますのでこれだけあれば食べきれませんね、鉄分補給に良いとされていますが好き嫌いがあるかもしれません、トマトは7本、追加で別の所に3本ボツボツ色づいてきました。

21_(20)_convert_20170716134834.jpg21_(22)_convert_20170716134919.jpg

 この他、レタス、キャベツなどは近くのJAの直売所で5本位ずつ苗を買ってきて植えます、一度に穫れても困るからです。
 レタスは同じマルチ穴を2回繰り返して使います、殺虫剤と化成肥料を加え穴から手を突っ込んで柔らかくしてしばらく放置しておき順番に植えつけます。


クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます