2017-11-23  出来事 

貧乏性 (4)

 買っても1、000円位で買える草カキなんですが、畑の片付けをしていましたら支柱などの間から出てきました、多分アレが春の雑草取りかなんかで仕舞い損ねたのでしょう。
 私でしたら見失うと探すのですが、性格の違いと言いますか、そのうちに出てくるだろうと思っていたらしく 「やっぱしあったの!」 で終わりです。
 貧乏性と言いますか、「欲しがりません勝つまでは!」 「ぜいたくは敵だ!」 の教育が悲しいかな70年以上経った今でも頭の隅に残っているのでしょうね、このクソ寒いのにこの草カキを復活させようとジジは鼻水を垂らしてまでやるのです。

 泥と雨で柄は朽ちていますが金具は使えそうです。

67_(1)_convert_20171105114814.jpg

 柄には不要になった雪かきがありましたので、カンナでひたすら削り差し込みました、いやはや大変。

67_(2)_convert_20171105114834.jpg67_(3)_convert_20171105114850.jpg

 目釘を2本通さなければなりませんが、外から目釘穴に的中させるのは至難の業です、そこで外からドリルで中心(ナカゴ)もろとも開けてしまおうという戦略です、うまく穴に当たれば儲けもの、鉄用の刃を使い何とか貫通しました、釘を通し裏でカシメて完成です。

67_(4)_convert_20171105114907.jpg

 グラインダーで刃を付けます。

67_(5)_convert_20171105114925.jpg

 柄に防腐剤塗料を浸み込ませ完成です、これでしたら捨てておいてもしばらくは腐る事は無いでしょう。

67_(8)_convert_20171105114941.jpg

 ところがです、「それならここにもあるよ!」 「えっ!」 どうやら家の庭にもあちこちに放ってあって、見つからないと買ってきていたみたいですね、戦前生まれと戦後生まれの差がはっきり出ました。

67_(9)_convert_20171107084202.jpg






「拍手」 はコメントも出来ます
「ランキング」 も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
2017-11-13  出来事 

信州まつもと空港

 天気が良かったので松本空港まで行ってきました、我が家から車で10分、空港の周辺は信州スカイパークという長野県最大の公園や陸上競技場などがあります。
 松本空港は松本市と塩尻市にまたがる空港で愛称は「信州まつもと空港」です、この空港は標高657.5mで日本一標高の高い所の空港です。

69_(14)_convert_20171110142522.jpg

69_(13)_convert_20171110142606.jpg69_(9)_convert_20171110145030.jpg

 附近の木々の紅葉は終わりに近いですが、モミジの紅葉が見事でした。
今日の目的はバラ園ですが、時期的に遅いので花も傷んではいましたが各種のバラが咲いていました、バラ園は残念ながら風が強く良い写真は撮れませんでした.

69_(10)_convert_20171110143830.jpg69_(6)_convert_20171110142544.jpg

 調度飛行機が出発する時でしたので動画で撮ってみました、2,000mの滑走路1本だけですので、ターミナルで乗客を乗せて風下のはずれまで来てからUターンして飛び立ちます、翌日も行って撮ってきました。
 使ったカメラはいつも釣りに使っているオリンパスTG-4です、ビデオカメラではありませんが十分楽しめますね。






 






「拍手」 はコメントも出来ます
「ランキング」 も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
2017-11-08  出来事 

平出遺跡を散策

 我が家から2キロ足らずの所に日本三大遺跡と言われた平出遺跡があります、以前はウォーキングで良く行く場所なんですが、今では1キロ歩くのが精いっぱいになってしまい、今日は小春日和に誘われて車で行ってきました。

68_(28)_convert_20171107140920.jpg

 昭和25年から本格的な発掘が始められ、290軒を超える住居跡が発見されているそうです。

68_(30)_convert_20171107140950.jpg

 ネズミが入らないように高床式の倉庫もあったみたいですね。

68_(26)_convert_20171107141013.jpg68_(27)_convert_20171107141034.jpg








 最近は、木曽路を歩く人が増えました、江戸日本橋から京都までの中山道六十九次の、塩尻宿から洗馬宿までの間にあるこの遺跡はウォーキングコースにもなっているのでしょうか、そして、洗馬宿、本山宿、贄川の関所、奈良井宿までが塩尻市で、国道19号線近くにあるのでよく団体で歩いている人たちを見かけます。

68_(23)_convert_20171107141101.jpg

 博物館は山沿いにあり、その裏は古墳になっています。

68_(21)_convert_20171107141124.jpg68_(20)_convert_20171107141148.jpg

68_(19)_convert_20171107141242.jpg68_(18)_convert_20171107141211.jpg

 そして、この大集落を潤す水源はこの泉の湧き水だったのでしょう、現在でもこんこんと湧き出ており下流の生活水に使われています。
 紅葉の時期だときれいな写真が撮れたのに残念でした。

68_(22)_convert_20171107141309.jpg









「拍手」 はコメントも出来ます
「ランキング」 も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
2017-10-26  出来事 

消費税

 私は、文章投稿マニアとまではいきませんが、新聞にいろいろ投稿しています、地方紙だけですがエッセーなども少し投稿しますが、ほとんどは建設的な意見などを投稿できる欄への投稿が多いです。

61_(21)_convert_20171025121230.jpg 衆議院選挙が終わり、思いがけない敵失で再び安倍政権の誕生と言う事になります。

 「どんぐりころころ どんぶりこ 小池にはまってさぁ大変!」 しっかりお池にはまってしまいましたね、そして希望を失いつつあります。

 この後、どんなドジョウが出てきて遊んでくれるのでしょうか。


61_(22)_convert_20171025.jpg これで、消費税10%にする道筋は出来たという事になりました、数年前の投稿記事のスクラップを見ますと、当時5%から8%に上げる時にこんな投稿をしてありました、拙文ですがご覧ください。






















 消費税については2012年にも投稿してありました、当時の新聞に「国税滞納消費税53.9%」と言う記事が載った事を書いた投稿です、今ではもっと増えているかもしれませんね。
 私たちは100円のパンを買うにも108円支払わないと食べられません、1円足りなくても買えないのです、私たちが支払った8%の税金は店や事業者としては消費者からの預かり金であるはずなのですが、中にはそれを運転資金に使ったり挙句の果てには倒産と言う形で消えてしまっているのです、それが53.9%と言いますから驚くじゃありませんか、これが完全に国庫に収まっていれば今の8%でも10%以上の税収の増加になると思うのですが、議員様はその事を誰もおっしゃらない・・・票にならない事は言わない方が良いし、お役人も余計な仕事が増えますから先生方に教えない。
 
 いけない、いけない! どんどん血圧が上がってきましたのでこの辺で止めます。

 花でも見て気分を鎮めましょう、我が家のジニアです、百日草の名のごとく長く咲いていますね。

55_(7)_convert_20171025201345.jpg

55_(8)_convert_20171025202301.jpg





「拍手」 はコメントも出来ます
「ランキング」 も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
2017-10-11  出来事 

貧乏性

 寒くなって来ました、釣りも終わり、畑も冬野菜の収穫だけになってきました、借りていた畑も来年から区画整理が始り住宅地として変身するようです、家庭菜園は、今借りている地主の屋敷の一角を50坪ほど借りる話にはなっていますが、果たして足腰が持つかどうか?
 家の事についても、終活、断捨離を始めてはいますが、確かに残しておいても子供達には全く不要の物が沢山あります、ゴミ屋敷と言われないように片付けなければなりません。
 近所のハイカラな家に比べ、我が家は瓦屋根にイナズマのようにヒビの入ったモルタル壁、以前は塗装業者が頻繁に来ましたが、最近では来なくなりました、建坪単価で見積もりすれば足場を組むのに厄介で採算が採れないと踏んだのでしょう。
 二世帯住宅にと25年前に改築した家も、娘は独身を貫き、便利なマンションを買って親が死んだらこの家は壊すと言っています、総木曽ヒノキ造りを自慢していたのになぁ~。
 
 来年も釣りが出来るかどうか、せめて近所に負けないようにミミズのお家を新築してやりました、古い漬物桶ですが総ヒノキではなく総プラスチック製、平屋ですが天井が高く吹き抜けです、小さなドリルで所々穴を開け、庭の一角に埋めて冬越しをします、今年の釣りはこの飼育ミミズだけで済みました、(貧乏性1)

51_(1)_convert_201710.jpg51_(2)_convert_201710.jpg

51_(4)_convert_201710.jpg ピートモスや腐葉土などに畑の土など混ぜて用土として、餌は野菜類など特にイモ類を一旦茹でて与えれば消化が早いですね、人間の腸内と同じです、適当な菌の繁殖が必要なようですね、もちろんバナナの皮なども良いです。




 農具も使わないものがあります、小屋の軒下に吊るしてあるだけですのでサビが激しいですね、捨てれば良いのに防錆剤を塗ってまた保管するのです、スプレーの防錆剤が残り少なくなっていましたので、耕運機のオイルを塗ってみましたが駄目でしょうか? (貧乏性2)

51_(5)_convert_201710.jpg51_(7)_convert_201710.jpg

 ところで、この大鎌ですが、これは山の下草を刈るための物ですが、今はビーバーが普及し全く無用な物になってしまい、20~30年ほど前に木曽の森林組合で1本1,000円で販売していましたので買ってきたものです、何に使うつもりだったズラ!。
 長さは5尺位ありそうです、以前、キノコ採りでこの大鎌を杖代わりに持っていた老人に会いましたが、クマ対策だろうが重くて駄目だと言ってましたね、転べば自分の首が下草刈りにされそうです、森林のプロが使っていたもの、刃は良いものだと思いますが何か利用方法があったら教えてください (貧乏性3)

51_(6)_convert_201710.jpg

 冒頭に申し上げました区画整理が始まるについてブドウ棚の撤去が始まります、針金で張った棚が下がらないため所々支柱をしてあります、この農家だけでも何十本も破棄する事になります、モッタイナイですね、5本貰ってきてしまいました(貧乏性4)。
 アパートとの境に私のフェンスがあって、そこにラズベリーを作っていたのですが、今回はアパート側でフェンスを作りましたので撤去したのですが、再度ラズベリーを作る為、内側に縛り付ける支柱垣を作るのに使うのです、ババは細い支柱を地面に差し込むだけでいいじゃん、といいますが?
 しかし、A型です、几帳面で神経質です、気が小さいくせに曲がったことが嫌いで、その上見栄っ張りで高所恐怖症です、嫌な性格です、もうあの世に行くまでは直りません。
 支柱の長さが2mありますので電動カッターで1尺ほど切断しました、水平を見るためシャクにさわるアパートの外壁の模様に合わせます、まだ半年も絶ちませんのでいくらDハウスでもまだ傾いてはいないズラ!

51_(8)_convert_20171001132824.jpg51_(9)_convert_20171001132855.jpg

 出来ました、アパートの陰で4月から9月までしか長く日が差しませんが、朝だけは少し差しますので何とか育つと思います。
 8mの支柱垣が出来ました、取り木しておいたラズベリーを植えて完成です。

51_(10)_convert_20171001132933.jpg



「拍手」はコメントも出来ます
「ランキング」も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます