2012-10-31  家庭菜園 

落花生の収穫

畑に余裕があったので、今年は始めて落花生を作ってみました、この地方、火山灰土で果たして育つかどうかと心配しましたが、1株抜いて見たところ結構良い出来です。

630_convert_20121030161710.jpg

葉も枯れ始め、収穫時期と判断したので全部収穫することにしました。

629_convert_20121030162429.jpg631_convert_20121030161743.jpg

これは8月中旬の落花生です、水不足で心配しました。

628_convert_20121030105007.jpg

9月上旬、カラスが豆を掘りだすというので、短い支柱を立て釣り糸を張りました、糸は見えませんね。

161_convert_20121030104259.jpg

採れた落花生、夕方、さっそく茹でていただきました。

                                                
2012-10-30  その他の趣味 

若いころこんな趣味も!(拓本5)

道祖神は子宝の神様でもあります、子孫繁栄を願って、エッチで顔が赤くなるようなものもありますが、今日はその1点を紹介します。

113_convert_20120827144923.jpgこれが、その道祖神、確か大きな石仏の下の方に小さく彫られており、採択するに許可が必要だったではなかったか…
と記憶しておりますが、






112_convert_20120827145038.jpg104_convert_20120827145127.jpg



109_convert_20120827145321.jpg114_convert_20120827145410.jpg

上の道祖神、木曽町の黒川上流にあったと思いますが、最近釣りで通っても見当たりません。

115_convert_20120827145447.jpgこの道祖神、可愛らしいので気に入っております、きれいに表装して飾ろうと大切に保管してあったもので、すっかり忘れていました。
キノコシーズンが終わったら、田舎らしくカスリの布かなんかで縁取りし額に入れて飾ろうと思っています。


















                                                
2012-10-28  毛ばり 

テンカラ毛ばりのハックルを染める

ブログを始めて約4カ月、一番最初に書いた記事が、「テンカラ用のハックルを染めました」でした、始めたばかりで画像の貼り付け方が解らず記事だけでしたが、「拍手」を頂き早く画像を入れたいと思いながら過ぎてしまいましたので、改めて画像を紹介します。
記事は、左側の「月別記事数」の7月を選んでいただき、「更新カレンダー」の7月9日をクリックしていただければ見れます。

写真の毛鉤は私が源流で良く使う毛ばりで、ウエイト入りで2段に巻いています。

010_convert_20121025195315.jpg

染料のローバスバチックです、黒と、こげ茶。

080_convert_20121026155357.jpg

染めるハックルはコックサドルのグリズリーです。

081_convert_20121026155459.jpg

染めたハックル、黒と、こげ茶です、染めないのはそのまま巻いて白系の毛ばりとなります。

083_convert_20121026155610.jpg082_convert_20121026155535.jpg

巻いた毛ばりは7月13日に載せてあります。

毛ばりについては子供のころから、毛ばり釣りをしていたおじさんや、兄たちのものが基本ですが、最近のフライフイッシングの毛ばりなども参考にして、作っております。
参考になるかどうかわかりませんが、今後、少しづつ紹介してまいります。



                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品