2012-11-29  家庭菜園 

大根の収穫

大根の収穫をしました。
まずまずの出来ですね!
品種はアオクビダイコン、文字どうり首の部分が青いです、昔からある品種で作りやすいですね。

681_convert_20121122122401.jpg



8月30日にダイコン、9月4日にハクサイを蒔きました、雨が降らずなかなか芽が出なかったです。

159_convert_20121101170254.jpg


9月20日のダイコン向う側3畝、手前はハクサイ。

288_convert_20121101170435.jpg


少し雨が降ったら1週間でこんなに育ちました。

437_convert_20121101170525.jpg


10月半ばにはこんなになりました。

580_convert_20121101170607.jpg



収穫したダイコンは子供たちに送ったり、キッチンの床下収納庫や物置にダンボールに入れて保管します。





                                                
2012-11-27  釣り道具 

空き箱で毛ばりケースを作る

巻いた毛ばりそのまま箱などに入れておくと、ごっちゃになって困る事がありますね、ハックルも変形しますし、見た目が悪くなります。
今日は、空き箱を利用した毛ばりケースを作りましたのでご紹介します。

664_convert_20121118162724.jpgこの箱、頂き物の麺類かなんか入っていた箱だったと思いますが、木箱で捨てるのがもったいなくて取ってあったものです。








663_convert_20121118162654.jpg材料は5㎜×10㎜の加工した板、以前なんかで使った残り物です、ホームセンターで買っても100円位でしょう、道具は鉛筆、木工用接着剤、スケール、刃の細かい鋸。

マスは20㎜×20㎜で作りました。
作り方は言わなくてもお分かりでしょうが、長い方を20㎜間隔で箱の底に貼り付けます、その間に20㎜に切った木を20㎜間隔で貼り付けます。
コツは長い方を張り付ける前に、木の厚みを考えて25㎜間隔で印を付けておけば楽です。
25㎜で割り切れなて、周囲に空きが出たら、あまった木で埋めれば見栄えがいいですね。

完成しました。

667_convert_20121118162754.jpg


こんな風に使っています、コレクションみたいに、一目瞭然ってのが気に入っています。

678_convert_20121121150152.jpg


少し時間をかけて、こんなケースも作ってみました。

塗装のコツは、まず、好きな色の着色料を塗って、クリヤーのウレタンかなんかで塗装することですね、木目も出ますし、風合いがいいです、最初から色付きの塗料だと、どうしても塗りむらが出来て素人には難しいです。

685_convert_20121125093955.jpg
内側に磁石を付けました、少し邪魔になりますが外観はすっきりします。
688_convert_20121125100212.jpg689_convert_20121125100241.jpg


さらに簡単な方法は。

686_convert_20121125094106.jpg木の空き箱に、窓の隙間テープを貼っただけです、接着テープが付いていますから、ただ貼るだけです、100円ショップにあります。
このテープに毛ばりを差します。







687_convert_20121125094134.jpgさらに、サラニ簡単な方法は、プラスチックケースに隙間テープを貼るだけ。











                                                
2012-11-25  家庭菜園 

ネギの収穫

冬用の野菜の収穫と畑の片付け、広くもない家庭菜園ですが、あまり寒くならないうちにやろうと、まず、ネギの収穫をしました。

これが地元の伝統野菜、松本一本ネギです。

677_convert_20121121101220.jpg



8月半ばのネギですが、畝幅を広く取って、土寄せを繰り返すことにより、白い部分が長くなります。

676_convert_20121121101314.jpg


収穫です、お気付きだと思いますが、このネギ、根の方が曲がっています、松本一本ネギの特徴ですが、自然になるのではなく、植える時に寝かして植えるためです、さらに8月頃、育ったものを植え替えることでさらに甘みが増すといわれていますが、私は植えたままです。

青い部分の先の方は食べませんのでカットします。

672_convert_20121121101358.jpg


少しの間、天日で乾燥させダンボールなどに入れて保存します

673_convert_20121121101434.jpg


この、松本一本ネギ、松本地方で江戸時代から栽培され、徳川の殿様にも献上したと言われています、肉質が柔らかく甘みが多いのが特徴で、鍋料理には最適と言われています.

残念ながら市場では見た目の良いまっすぐなネギに押されてしまっていますが、地元の伝統野菜ですので、私はこのネギにこだわっています。





                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村