2013-04-30  出来事 

バドミントンの試合

長野県中学校バドミントンの試合が2日間にわたって松本で開かれ、この大会に孫が出場するため、長野から娘一家が泊りがけでやってきました。
会場は、車で10分ちょっとの所なので、ジジもババも応援に出かけました。
751_convert_20130428153925.jpgこの体育館、娘が中学生の頃良く練習に連れていった体育館で、二十数年も前の事が懐かしく思い出されます。
結果は初戦敗退でした、母親も父親も国体選手だったのに…と残念には思いましたが、孫には良く頑張ったと褒めてあげました。




752_convert_20130428154025.jpg隣は陸上競技場です。









753_convert_20130428154057.jpg日本で一番高い所にある松本空港も隣です。
時々、ババとウォーキングにきます、山や川沿いのウォーキングも良いですが、広々としたこういう所も良いものです。






754_convert_20130428154124.jpg755_convert_20130428154145.jpg





                                                
2013-04-28  家庭菜園 

家庭菜園に着手

ぼつぼつジャガイモを蒔かなくてはと思いながらも、このところの寒さでのびのびになっていましたが、ようやく重い腰をあげました。

今年は土寄せのやりやすさを考えて、畝幅を1mにしました。

738_convert_20130426122144.jpg

蒔いたジャガイモはメークイン、男爵、アンデスの3種類です、メークインは皮を剥きやすいし、男爵は美味しい、アンデスはすぐ煮えるなどそれぞれ特徴があります、1キロづつにしました。

740_convert_20130426122245.jpg741_convert_20130426122327.jpg

エンドウも芽が出てきましたので支柱をしました、つるなしエンドウという事ですが、1m位のつるだそうで始めて作ってみます。

739_convert_20130426122410.jpg742_convert_20130426122438.jpg

この次は、ネギですね、これから秋までに十数種類の作物を少しづつ作ります、買った方が安上がりですが、育って行くのを見るのが楽しいのです。

                                                
2013-04-25  山菜採り 

ホップの芽を知ってますか?

先日、釣りに行った時、ホップの芽が少し出ていましたので、山菜はまだ早いとは思いながらババと出かけてみました。
ホップの芽、知らない人もいると思いますが、私は子供の頃から採っていた山菜です、ツルになって伸びるのですがその先端を採るのです、今だとまだ短くて肥えていますよ!
これがホップの芽です。

731_convert_20130423172409.jpg

道端とか川原など比較的藪の中にあります。
沢山採れました、おひたしで頂きます、少し苦味があって美味しいです。
クズのツルと間違わないでくださいよ!

735_convert_20130423172459_20130423185624.jpg

クレソンも採ってきました、湧水のある沢沿いの湿地にありますが、毎年ババが下へ下へと植え付けていますので、増えていますがまだ少し早いです。

729_convert_20130423172637_20130423185037.jpg

734_convert_20130423185250.jpg

林道の法面などに生えているヨモギ(モチグサ)も少し採ってきました。

728_convert_20130423172538.jpg

732_convert_20130423184932.jpg

沢に入って、毎年採ってくるワサビです、葉ワサビには調度よいですね。

727_convert_20130423172734.jpg

沢の岸にところどころ株になって生えています、来年の事も考えてそれぞれ株の半分づつだけ採ってきました。

733_convert_20130423172847.jpg

せっかく川に来たのだからと、少しババを待たせて釣りをしました。

730_convert_20130423172919.jpg

待たせてあるので、焦っての釣りでしたが、各ポイントで良く出ました、撮影後さらに3匹追加しました。
あわただしい1日でしたが、楽しい1日になりました。
これからは、ババと、山菜+釣り=くたびれ…の日々が続きます。

726_convert_20130423172951.jpg

当地では、比較的早いコゴミもまだ全く出ていません、あと10日くらい後でしょうか、GWの終わりころから山菜も本格的になって参ります。

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村