2014-02-27  釣り道具 

ゴム張りガン玉を作る

買ってもたかが知れたものと思いますが、貧乏性の私は大きなオモリは安い物を買ってきてゴム張りにします。

小さな物はその必要が無いですが、早期や放流モノさらに濁った時などは4Bや6Bを使う事もあります、ゴム張りのガン玉もありますが高いですね(私には)、普通のガン玉だとこの大きさだとすぐに動いてしまいます、そこで動かないように工夫してみたのです。

一口で言いますと割れ目に自己融着テープを入れるだけです。



2㎜巾(大きさに応じて)に切り、割れ目を少し広げ間に入れます、反対側に引っ張りよじります、自己融着テープですからお互いにくっつくのを利用する訳です。



よじった部分を少し残しカットします、見やすい糸に付けて見ました動きませんですよ!

147_convert_20140217104925.jpg

自己融着テープわざわざ買うと500円位しますので、採算性を考えて下さい。

もっとも凍結防止帯の接続部分にはビニールの物より格段に防水性が良いし劣化も防げます、そちらに使えば高い物でも無いですね。

私は、毛ばりにも使いますがNITTO TAPEのものがいいですね。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                
2014-02-25  出来事 

シートカバーを作る

以前、ババが勤めていた店が閉店になった時、売れ残ったハギレを買ってきてありましたので、車のシートカバーを作る事にしました。


下のは以前作ったものです。

袋縫いにしてかぶせれば良いと思いますが、座席の厚みが一定でないのでどうしてもシワがよります、立体的に作るにはやはり厚みにの部分はマチを入れて縫い合わせる事が必要になります。

各箇所、新聞紙で型を取り作りました。




今回は軽トラの分を作りました、このシートは、頭の部分が差しこみになっていますので別に作らなければなりませんが、どうしても下で絞る形になってしまいますので苦労しました。

布がほつれやすい生地なので、断ち目かがりを多用しての作業です。



新聞紙の型紙より少し大きめに縫って、裏返してシートにかぶせて見てみます、そして、たるんでいる部分を安全ピンで細かく止めて行き、それに沿って縫い直すという作業を何回もやって出来上がりました。
シートがほとんど左右対称ですから出来ますが、若干違う部分は注意が必要ですね。



これでも一応、縦と横の柄を合わせうまく出来たつもりです、男の私が作ったと言っても誰も信用してくれませんし、へたをすれば変人扱いの目で見られてしまいます??

昔、壊れたミシンを修理していたら、「これなら俺にも出来るぞ!」とズボンの裾上げなどやっているうちに変人になってしまったらしいのです。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません

                                                
2014-02-23  渓流釣り 

エサの用意

解禁が近づきエサの用意を始めました。

私は、放流直後の魚を狙うときイクラを使う場合もありますが、それ以外は年中ミミズです、以前は、他の餌もいろいろやりましたが結局は迷うばかり。

もともと釣り大会や大勢の所での釣りは好みませんので、何の餌が良いのか比べる術もないしその気も無いのです、頑固一徹のマイペース、仕掛けも流し方もポイントもミミズ用に身体がなってしまっているのです、歳は取りたくないものです。

…で、以前UPしたこちらの物を一つだけ掘り出しました、今年は雪が多くどうなっているかと思いましたが、雪の下は意外と暖かいものですね。

155_convert_20140221104230.jpg156_convert_20140221104257.jpg

バケツの中はピートモスとバナナの皮が主体ですので、土が入っていません(源流の釣りは竿の伸縮が激しいので、土が入っていますと汚れた手で触り竿を傷めます)ミミズを拾い出す前に、少し粗めのフルイでふるって持参するミミズの用土にするのがいいですね。

159_convert_20140221104327.jpg158_convert_20140221104359.jpg

チャック付きのビニール袋にマチ針で無数に穴を開けその中に入れて、出陣まで室内で保管です。

さぁ~、用意は出来ましたが、川の状態はどうか?そして体調は?気になる所です。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村