2014-09-30  キノコ採り 

もう晩秋のキノコが!

今年は、例年より残暑が厳しく無かった為か、もう晩秋に良く出るキノコが出ています。

クリタケです。
少し痛んでいますがこの位なら十分でしょう。

40+(7)_convert_201409.jpg

本当はこんなのが良いですね。

40+(1)_convert_201409.jpg

それと、キシメジです、シモコシとの区別は良く分かりませんので、双方とも私はキシメジと言う事にしています。
このキノコも遅くに出るキノコなんですが、今回も少しだけ出ていました、苦味が少しあるキノコです。

40+(2)_convert_201409.jpg

小さなものはこんな風に出ています、群生していますので見付けますとある程度の量を採る事が出来ます。

40+(3)_convert_201409.jpg


今、大変な事になっています!

御嶽山が噴火したことは知っていましたが、大したことは無いだろうと思っていました、しかし、私の近くの国道19号は救急車のサイレンが激しいし、ヘリも上空を何機も飛んでいます、気になって近くの高ボッチ高原に登ってみました、我が家から車で20分ほどで頂上まで行けます、頂上から見渡す風景は、天気は良いはずなんですが何となく霞がかった状態です。

噴煙が上がる御岳山です。

42+(1)_convert_201409.jpg

北風の為か、北アルプス穂高連峰はそんなに灰が降っているようには見えないです。

42+(2)_convert_201409.jpg

風の関係でしょうか、山梨県方面に灰が流れているようです、富士山もうっすらと見えますが、八ヶ岳方面に向かって霞がかっているように見えます。

42+(3)_convert_201409.jpg

実態が明らかになるに従って大惨事になっています、火山性ガスの関係で捜索も難航しているようですが、一刻も早い救助を願わずにはいられません。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                
2014-09-28  渓流釣り 

今期最後の老・老釣行

禁漁も近くなり、もう1回位は行きたいなぁと思っていたら、「今年も終わりダニ行かねぇかい?」…と電話がありました。
このブログでお馴染みのH氏です、82歳!
もちろん 「それじゃいくかいねぇ~」。

台風の影響で大雨の予報だったのですが、木曽北部はあまり降らず川は普段と変わりないです。

H氏は長靴で釣りたいと言いますので、岸から釣れる川と言えば、春先はともかく、夏以降は岸は草だらけで竿も出しにくいこの川、しかしこの川、実は本流からの遡上イワナが狙える川なのです。

39+(4)_convert_201409.jpg39+(5)_convert_201409.jpg

藪をうまく避けて、コントロールを良くする為、錘はちょっと重い3Bです。
場所が場所だけにH氏もトラブル続きです、釣っている時間よりこんな姿が長い位、長く生きていると慌てませんねぇ~。

39+(2)_convert_201409.jpg39+(14)_convert_201409.jpg

釣りにくい場所ですので、魚もスレておらず流れにうまく入れば良型が良く出ます。

39+(6)_convert_201409.jpg

これも、尺オーバーですね。

39+(8)_convert_201409.jpg

これは、40㎝ありました。

39+(13)_convert_201409.jpg

私は、やっぱり源流が良いとH氏を残し1時間位の予定で別の川へ。

39+(10)_convert_201409.jpg

ひんやりとした空気に源流の水音、そして匂い、今年最後の釣りを楽しむには、私にはこんな場所が好きです。

39+(11)_convert_201409.jpg

釣果はあまりありませんでしたが、今頃の魚は美味しく無いのでどっちみちリリースしますからどちらでも良いのです。
度々訪れる源流ですので、1年間無事故で楽しませて頂いたお礼のつもりで沢に向かって一礼し、帰ってきました。

39+(12)_convert_201409.jpg



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                
2014-09-26  キノコ採り 

クリフウセンタケ採り

しっかりしたキノコで塩蔵にも適したクリフウセンタケ(ニセアブラシメジ)は、私ども夫婦のキノコ採りの一番の目的です。
以前は、なかなかしっかりしたものが採れなかったのですが、数年前に誰も知らない高山に群生している場所を見つけたのです、今年もまた行ってきました。

少し早いですが群生しています。

37+(8)_convert_201409.jpg

ぞくぞくと生えているのを見つけますと本当に嬉しいものですね。

37+(10)_convert_201409.jpg

これは、オオツガタケです、大きくなるキノコです。

37+(4)_convert_201409.jpg

比較的なじみが無いですが、藪でないツガ林の中にありますので、一旦覚えてしまえば標的になるキノコですね。

37+(6)_convert_201409.jpg


今日も半日ババと山歩き、自然の恵みと風景に感謝です、歳も歳ですのでいつまで続きますか、健康で居られる一日一日を楽しんでいます。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村