2014-11-30  燻製 

鹿肉の燻製 1

義兄から、鹿が獲れたとの連絡があったので、燻製でも作ろうと貰いに行ってきました。
鹿の角も一緒に貰ってきましたが、それからが大変、鋸ではなかなか切れず、息が切れるのみ、結局電動カッターで切りましたが異様な臭いに閉口しました、肉も筋を取り除くのに半日近くかかりました。

74+(1)_convert_201412.jpg

今回は、ジャーキー作りです、家の燻製器は1回にこの位しか出来ません、7~8㎜位の厚さにスライスします。
タコの入っていたこの容器が重宝します。

74+(2)_convert_201412.jpg

ブライン液をかけて1晩漬け込みます。
ブライン液(ソミュール液)は塩、砂糖、醤油、ローリエ、ブラックペッパー、ニンニクを入れ一旦沸騰させて冷やしたものです。

74+(3)_convert_201412.jpg

翌朝はこんな状態で、液も真っ赤になっています。

74+(4)_convert_201412.jpg

液を捨てて水洗いをします。

74+(5)_convert_201412.jpg

キッチンタオルで水気を取って、少し乾燥させます、風乾と言いますが、私はズクを惜しんで扇風機を当てて乾燥させます。

74+(6)_convert_201412.jpg

今回はここまでとしますが、燻製も良いですが時間がかかるのが難点ですね、大きな燻製器で一度に出来ればいいのですが、肉もいつも手に入る物でもないしね、では!

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                
2014-11-28  出来事 

解体用ナイフ

義兄が、イノシシやシカの解体に苦労していると聞き、良いナイフでもプレゼントしようとネットで探しました。

まずはオークションで探しました所、猟師が使うという皮剥ぎ用のナイフが出ていましたのでさっそく入札。
時節柄どんどんと入札額が上がりましたので入札を止めて、製造メーカーを調べました所、手打ちのこのナイフ、現在の入札額を下回った金額で販売しているではありませんか、入札を止めてしばらく様子を見たのが正解でした、製造場所から直接手に入れたのは言うまでもありません。

オークションも実際の価格を知っていないと、とんでもない価格で落札してしまう事を改めて再認識しました。


71+(5)_convert_201411.jpg

こちらは、解体用のナイフです、製造販売価格の半分以下で落札しました、サバイバルナイフなど見ためが良く安いものもありますが、どうしても手打ちの和式刃物に拘ってしまいます。
取っ手は穴を利用して、紐を好きなように巻き握り易くします。

これなら義兄も喜んでくれますでしょう。

71+(6)_convert_201411.jpg

私も欲しくなりましたが、ちょっと予算が立ちません、小型の出刃でも改良しようと思っています。

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                
2014-11-26  出来事 

タブレット貰ったが

娘が 「タブレットいらないからあげる」 と言って持ってきました、マンション購入の際の付属品らしいですが、私もいまある2台のPCだけで十分だし、外に出て使う事も無いから欲しくは無いのですが、娘も自分も2台は要らないからと半ば強引に置いて行ってしまいました。

68_convert_201411.jpg

新品ですし仕方ないので、何かちょっと調べるにはPCより便利かなと、老化した頭をひねりながらインターネット接続の設定をし、何とか画面だけは見れるようになりましたが、マウスを使い慣れた私には何とも不安定で、音声での検索などしか使い方が分かりません。

73+(2)_convert_201411.jpg

ところが、いらないアプリなどを削除したりしていたら、めちゃくちゃになってしまい、仕方なく初期設定したらますますわからなくなってしまったのです。
慌てて手引書を買ってきて見ましたが機種が違うのか全く参考にならず、こんな時はどこに行けばいいのやら、娘に聞くのも電話じゃ無理だしお手上げです、下の娘の孫にあげようかと電話で聞いたら母親が駄目だというし、厄介なものを持ち込まれたものだと恨むことしきりです。

そもそも、タブレットって何に使えば良いのでしょうかね、経験のある方は教えてほしいです。

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます