2015-05-31  山菜採り 

キャラブキとテンカラ

71+(6)_convert_201505.jpg

大きくなった山ブキ(ノブキ)も良いですが、キャラブキにするフキは細く柔らかいものが私は好きです。
そんな訳で少し早いですがババと出掛けました、採ると言っても林道の道端にいっぱいありますから根気だけの問題ですね。

71+(1)_convert_201505.jpg71+(3)_convert_201505.jpg

しかし、気になるのは下の沢です、この沢、以前入った事はありますが小さなイワナが釣れるだけで良い思いをした事はありません、それは昔の事、もしかしたらと思い1時間の約束でテンカラをやってみました、しかし、やっぱり小さいですね。

71+(11)_convert_201505.jpg71+(8)_convert_201505.jpg

良い感じなんですが、釣れるのは大きくても18㎝どまりです、夕食の塩焼きは今日はオアズケです。

71+(10)_convert_201505.jpg71+(12)_convert_201505.jpg

アマゴも出ましたので、大雨の後など餌釣りで試すのも面白いですね、ギンリョウソウ(別名ユウレイダケ)も咲いていました。

71+(9)_convert_201505.jpg71+(4)_convert_201505.jpg

広い場所に出て、シオデを取りました、山のアスパラと言われ貴重な山菜です、幻の山菜とも言われています。
フキはとりあえずこれだけ採ってきました、いつもおあげしている3軒分位はあるでしょう、探して採る訳でもないし、もし必要なら又行けば良いのです、さらに上流に行って川を渡った向こう岸には太った山ブキとミズの群生地があります、ウエーダーを履いてババを背負って渡します、だから普通の山菜採りは入れないのです。

71+(13)_convert_201505.jpg71+(14)_convert_201505.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

セイヨウコマクサとシランです。

66+(5)_convert_201505.jpg66+(6)_convert_201505.jpg
















                                                
2015-05-29  毛ばり 

スギッパ巻き

今は亡き新宅のおじさん(妻のおじさんですが、子供のころから私もそう呼んでいました)はキジの頭と首の羽を大小2段に巻いた毛ばりでテンカラ釣りをし、狩猟と共に地元では名人と言われていました。

57+(23)_convert_201505.jpg歳も違いますので、実際の釣りは見たことはありませんが、子供の私でもあこがれの毛ばりでした、私の兄貴がその毛ばりを貰って持っていて、2人で山を越えて木曽谷に降りて奈良井川の源流をテンカラで釣った思い出があります。

今では下の義兄がその毛ばりを伝承して釣っていますが、いつか貰って来て紹介したいと思います。

昔、奈良井川の源流、橋戸の川でただ鍼に羽をぐるぐる巻いて毛虫のような毛ばりでバンバン釣っているおじさんを見た事があります、そして今回の話の新宅のおじさんのキジ羽の2段巻き、何か共通する部分があるような気がします、何故2段が良いのか?
ハイカラな羽が手に入るようになってから、そんな事を考えながら私流に作ったのがこの自称スギッパ巻きです、私は長年この形の毛ばりを使っていますが、変な形と思われるかもしれませんがそんな経緯があったのです。
どの毛ばりが良いのか悪いのか実際の川で比較するのは難しいものです、自作の毛ばりで釣れればこれはすべて合格毛ばりですね、良い毛ばりならもっと釣れただろうにと思うのは馬鹿げた事です。

この種はすでにこのブログで紹介済みですが、良かったら見て下さい、胴の先端はヌードを使いました、若い頃も今も好きだと言う事になりますかね?

57+(20)_convert_201505.jpg

ちょっと面倒ですが、時間はたっぷりありますのでゆっくり巻きます。

57+(22)_convert_201505.jpg

光線の関係で白く見えますが、真っ黒です、2段目のハックルはサドルの細身のものを染めて使っています、少し厚く巻きすぎました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

フラワーベルとクジャクサボテンです。

68+(12)_convert_201505.jpg68+(13)_convert_201505.jpg






                                                
2015-05-27  家庭菜園 

干ばつの影響

今年は早くから暖かい日が続いていますが、困るのは雨不足です。
昨日少し降りましたが焼け石に水です。

それでもササゲ(モロッコ)やネギ(マツモトイッポンネギ)は順調ですが。

69+(1)_convert_201505.jpg69+(2)_convert_201505.jpg

エダマメとモロコシです、エダマメはカラス除けに小枝を差してあります、ぼつぼつ取り除きます。

69+(3)_convert_201505.jpg69+(6)_convert_201505.jpg

トマトは20日頃の夜の低温で少し枯れてしまいましたが、何とか持ち直すでしょう、ナス、コショウ類も植えたままでなかなか元気が出ませんね。

69+(5)_convert_201505.jpg69+(4)_convert_201505.jpg

ジャガイモは、メークイン、ダンシャク、アンデスを植えてありますが、メークインが遅れていますね、ボッチャンカボチャもまだ芽が出たばかりです。

69+(7)_convert_201505.jpg69+(9)_convert_201505.jpg

オクラは毎年の事ながら出足は悪いです、ニンジンに至ってはこの状態です。

69+(8)_convert_201505.jpg69+(10)_convert_201505.jpg

まあ~毎年の事ですので気にしてはいけませんが、いや!やっぱり気になります、・・・・これが家庭菜園の特徴なのです。
負け馬の先走り、慌てる乞食は貰いが少ない、せいては事を仕損じる、とか言って慰めてはいますが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

シラーとネコノメソウです。

68+(10)_convert_201505.jpg68+(11)_convert_201505.jpg








                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品