2017-03-29  家庭菜園 

家庭菜園始動

 家庭菜園の記事を下書きした翌々日、雪降りとなってしまいました。
 27日の朝はこの通りです、せっかく咲いた花も可哀そうですね。

31_(8)_convert_20170327090547.jpg31_(9)_convert_20170327090609.jpg

 そんなわけでこの記事は25日のものです。

 朝晩の冷え込みはまだ厳しいですが、日中は10℃前後の日が続きますので、ボツボツ畑を始めます。
 いつものことながら、最初にエンドウを蒔きました。

31_(1)_convert_20170325160910.jpg

 丈が短いので、180cm×180cmのネットを二つ折にして下に支柱を通して固定し、上に通した支柱を引き上げると簡単にセットできます。

31_(2)_convert_20170325160930.jpg

 私の所では、夏野菜の植え付けはGWが終わって遅霜の心配が無くなってからゆっくり植え付けします、そんなに早く植え付けしたからと言って収穫の時期はそんなに変わりません、霜の被害で2度3度と植え付けするのはもったいない事です。

 春一番に楽しむ野菜にフユナがあります、私の地方は雪は少ないですが冷え込みが厳しく、越冬出来る野菜は少ないですが、この野菜は秋に種を蒔いて何とか冬越しが出来ました。

31_(3)_convert_20170325160951.jpg

 今はこの状態ですが、たちまち青々とした美味しいフユナに変身するはずです。

31_(5)_convert_20170325161011.jpg

 畑も、これから石灰を撒いて、牛糞などを入れて耕運機をかけなければいけませんが、畑までコマメを運ぶに腰が痛くて車に持ち上げられない事情があります、ババは膝に水が溜まっているし、台車に載せて運べば良いかな? でも、台車が無い!
 家から500mの距離は遠いですね。

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村