2017-05-09  山菜採り 

ヤブレガサ

 6日、上の娘が山菜採りに行くと言ってやってきました、以前コシアブラを沢山採った事があり味をしめたらしいです。
 珍しい事があるときはロクなことが無い、嫌な予感がしたのですが、やっぱり・・・、目的地に着いたとたん雨が降ったり止んだりです。
 それでもせっかく来たので、林道をウドでもないかとゆっくり走っていますと、突然ババが、「止まれっ!」
 山の斜面にヤブレガサを見つけたようです、ヤブレガサはブロ友のかんぺ~さんが紹介してありますが、我が家では大分前に一度だけ食べた事があるだけです、かんぺ~さんおすすめの山菜ですので採ってきました。

 ちょっと遅い感じですかね、若そうなのを選んで採ってきました。

51_(1)_convert_20170508150140.jpg

 急斜面の歩きにくい場所にありましたが、流石に若い衆は身軽です、写真真ん中辺にF1がいます。
※ F1とは雑種一代の事

51_(2)_convert_20170508150211.jpg

 何という事でしょう、家に帰ってからの写真を別のカメラで撮り、PCに取り込みの時ミスしてしまい画像が消えてしまいました。
 ヤブレガサは、夕食にお浸しで頂きましたがちょっと香りが強い感じですね、 春菊?

 私は美味しいと思いましたが、娘は強すぎ!と言っていました、てんぷらにはしませんでしたが、香りが強すぎる人はてんぷらだと良いかもしれませんね、珍しい山菜を採って、味わう、これも結構楽しいものです。


クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます