2017-05-17  家庭菜園 

夏野菜の植え付け

 ぼつぼつ遅霜の心配もなくなりましたので、購入して外の気温に3日ほど馴らしておいた夏野菜の植え付けをしました、とりあえずこれだけです、トマト、ナスは奮発してすべて接ぎ木を購入しました、お高いですね、通常苗の倍はしますが病気などは確かに強いです。
 これで、約5,000円也、秋まで楽しめますので安いと考えるべきでしょう。

54_(1)_convert_20170514122513.jpg

 植え付けは穴の中にオルトランをパラパラと撒いて植えつけますと、アブラムシの発生が大分抑える事が出来ますね。

54_(11)_convert_20170514122538.jpg54_(5)_convert_20170514122604.jpg

 トマトはとりあえず4本だけ、大きくなって脇芽が出ましたら挿し木して殖やすつもりです、収獲の時期がズレて遅くまで収穫できます、ネギ苗は失敗したと思いましたが、小さなものも植えつけておきましたら意外と順調に育っています。

54_(6)_convert_20170514122626.jpg54_(7)_convert_20170514122650.jpg

 スイカ、カボチャ、キュウリは苗が大きいので、昔の牛乳のコンテナがありましたので被せておきました、これ、風よけにもなりますし意外と良いですね、カボチャはボッチャンです、カボチャとキュウリは種も蒔きました、モロコシ、モロッコなども一度に穫れても困るものは、時期をずらして蒔くようにしています、時間差栽培と言う事ですかね。

54_(8)_convert_20170514122751.jpg54_(9)_convert_20170514122817.jpg

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます