2017-07-31  渓流釣り 

それでも行くのです!

25_(14)_convert_201707.jpg 梅雨明け宣言が出されてからの方がむしろよく降ります、神経痛で今期の釣りは絶望的かと思ったんですが、10日近く経ちましたら少し良くなってきました、そうなるとムシが騒ぎます。
 沢歩きはまだ無理ですが、フシグロセンノウが咲き始める雨の日などは一つの堰堤で数釣りが出来るハズです。
 大反対を聞こえないふりして出かけます、神経痛に冷えは禁物です、モモヒキを履いて出発。
 小雨は降っていますが、良い濁りです。

25_(9)_convert_201707.jpg

 まずまずの型が良く釣れます、里川ですのでイワナの種類もまちまちです。

25_(2)_convert_201707.jpg25_(3)_convert_201707.jpg

 残念ながら尺物は来ませんね、腰が痛くて曲がらず取り込みにも時間が掛かります、バレても特に残念でもありませんので記念撮影にお付き合いをしてもらいます。

25_(7)_convert_201707.jpg

 アマゴも釣れました。

25_(4)_convert_201707.jpg

 この堰堤だけでこれだけ釣れました、堰堤ぎりぎりを狙ったり、4Bを2個付けて白い泡の奥を狙ったり、仕掛けを短くしてテトラぎりぎりを狙ったりしていますと2時間も経ってしまいました、腹出しをしてこの場所は引き上げです。

25_(5)_convert_201707.jpg25_(8)_convert_201707.jpg

 止めれば良いのに、次の堰堤へ、

25_(13)_convert_201707.jpg25_(10)_convert_201707.jpg

 こちらは、少し小型です、雨が小降りになり濁りも取れてきましたら急に釣れなくなりました、これ以上やっても無駄です、今日は毛ばりのテストなどせず数釣りに専念です、明日あたり野菜と一緒に松本の姉の所に持って行ってやる目的があるからです。

25_(11)_convert_201707.jpg25_(12)_convert_201707.jpg

 チョウチン用に巻いた毛ばりも気になりますが、販売用の毛ばりは巻くのを止めましたので、これからは自分だけが楽しむ毛ばりですからあわてる事もないし、しばらくはのんびりとマイペースの餌釣りを中心に楽しみます。



クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
2017-07-28  釣り道具 

クマ対策

 最近のクマの出没は異常ですので、その対策として、すでにブロ友のマンボウさん佐久っ子さんが使っていると言うコンパクトスピーカーを使ってみる事にしました。
 スマホからBluetoothで音楽を鳴らす方法が一般的でしょうが、スマホの無い私は、PCでマイクロSDカードに音楽を取り込み、このスピーカーで再生させるというものです。
佐久っ子さんのアドバイスを参考にして、白羽の矢が立ったのがこれです。

24_(1)_convert_20170727164740.jpg24_(2)_convert_20170727164811.jpg

24_(3)_convert_20170727164949.jpg  製品仕様:
製品名:X5 Bluetoothスピーカー
モデル:X5
電源モード:5V USB電源
バッテリー容量:800mAh((充電:約3時間、再生:約8時間)
出力電力:5W×1
Bluetooth:V4.1 + EDR
伝送距離:最大10M
重量:200g
サイズ:12*12*3.5 cm

 
24_(4)_convert_20170727191017.jpg

 価格2,780円。

 さっそく聞いてみようと、PCのWindowsMediaPlayerに保存してあった音楽をマイクロSDに同期で取り込み、スピーカーの側面にあるマイクロSDスロッドに差し込みスイッチを入れてみましたが鳴りません????。
 やっぱりmp3形式でないと駄目なようです。
 WMPでも音楽CDをmp3形式で取り込む方法はある様ですが、よくわかりませんでしたので、アップルのitunesをダウンロードしてインポート方法をmp3に設定することで簡単に出来ました。

 鳴りました、5Wの出力ですので最大にしますと家では近所迷惑になります、まだ、山とか川では試してみませんがクマよけには良いかもしれませんね、マイクロSDは8GBを使いましたが十分余裕があります。
 キノコ採りはこれで良いでしょうが、ババの膝とジジの腰がどうなんでしょうかね。

 鳴らす音楽は「森のクマさん」では、近寄って来るかも知れませんし、「イヨマンテの夜」は良いかもしれませんが、皆さん知りませんよね、昭和24年伊藤久雄の歌で大ヒットしましたよ、イヨマンテとはアイヌ語で熊祭りの事です、余談ですが近くに同姓同名の人が居ましてね、付いたあだ名が「イヨマンテ」でした、もうお亡くなりになったかもしれませんが・・・、
 クラシックだと強弱があり過ぎますし、私はやはりド演歌と言う事になりますね。

 この商品欠点もあります、スイッチを入、切の際に大きな音の案内が鳴ります、これ何とかなりませんかね、夜など枕もとで聞く場合は、入、切は布団の中でしないといけませんね(笑)、結局値段で我慢することですね。

 今日、畑で試してみました、いいですねぇ~、やはり屋外向きです腰にぶら下げて好きな家庭菜園をチョコチョコやるには気分が乗ります。


クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
2017-07-26  花と庭木 

あゝ無常!

 坐骨神経痛を発症してしまいました、これから釣りの本番に突入と言うのに何という事ズラ!
 原因は剪定です、脚立の上での作業は腰に来ます、もともと脊柱管狭窄症で腰の痛みは絶えませんが、今回はひどいですね。
 先の事を考えて動けるうちにと庭木の伐採はしてきましたが、残ったコウヤマキ、これは手のかからない樹ですので、せめて頭だけでも止めてしまおうと脚立の上から高枝切りを差し出して始めたのです。
 
23_(1)_convert_20170725094257.jpg23_(9)_convert_20170725102755.jpg

 ところがこの高枝切り全く役にたちませんね、ノコギリを装着しましたが、写真のように刃の部分が出っ張っているため他の枝に当たり駄目です、仕方ないので丈夫な支柱にノコギリだけしっかりしたゴムバンドで止めて何とか切る事が出来ました。
 マツクイムシにてっぺんをやられたマツは、形は崩れてしまいましたがもう少し様子を見る事にします。

23_(8)_convert_20170725094430.jpg23_(7)_convert_20170725094405.jpg

 腰がねじれても痛くないのかきれいに咲いているネジバナ、うらやましいのでよくよく見てみました、ラン科なんですね、色も何とも言えない美しさです、出しゃばらず咲く花は好きです、拡大して観てやって下さい。

23_(3)_convert_20170725094500.jpg23_(6)_convert_20170725094526.jpg

 何もやる気がしません、こうやってみんな老いて行くのですね。


 なんだか今日はスメタナの「モルダウ」が聞きたいですね、この曲、ブロ友の幻の渓流師さんのブログのBGMに使われていて私はお気に入りでした、今日はユーチューブに投稿された合唱で聞いてみます。






クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品