2017-07-26  花と庭木 

あゝ無常!

 坐骨神経痛を発症してしまいました、これから釣りの本番に突入と言うのに何という事ズラ!
 原因は剪定です、脚立の上での作業は腰に来ます、もともと脊柱管狭窄症で腰の痛みは絶えませんが、今回はひどいですね。
 先の事を考えて動けるうちにと庭木の伐採はしてきましたが、残ったコウヤマキ、これは手のかからない樹ですので、せめて頭だけでも止めてしまおうと脚立の上から高枝切りを差し出して始めたのです。
 
23_(1)_convert_20170725094257.jpg23_(9)_convert_20170725102755.jpg

 ところがこの高枝切り全く役にたちませんね、ノコギリを装着しましたが、写真のように刃の部分が出っ張っているため他の枝に当たり駄目です、仕方ないので丈夫な支柱にノコギリだけしっかりしたゴムバンドで止めて何とか切る事が出来ました。
 マツクイムシにてっぺんをやられたマツは、形は崩れてしまいましたがもう少し様子を見る事にします。

23_(8)_convert_20170725094430.jpg23_(7)_convert_20170725094405.jpg

 腰がねじれても痛くないのかきれいに咲いているネジバナ、うらやましいのでよくよく見てみました、ラン科なんですね、色も何とも言えない美しさです、出しゃばらず咲く花は好きです、拡大して観てやって下さい。

23_(3)_convert_20170725094500.jpg23_(6)_convert_20170725094526.jpg

 何もやる気がしません、こうやってみんな老いて行くのですね。


 なんだか今日はスメタナの「モルダウ」が聞きたいですね、この曲、ブロ友の幻の渓流師さんのブログのBGMに使われていて私はお気に入りでした、今日はユーチューブに投稿された合唱で聞いてみます。






クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品