2013-01-03  出来事 

初詣

遅くなりましたが初詣に行ってきました。

26歳まで生まれ育った実家近くの八幡神社、昔はお祭りには出店も出て相撲大会や青年団の演芸大会など行われたものでしたが、過疎化が進み2集落のお宮が統合して1つになりました。

そんな山奥の村落、私も近くの分教場に4年生まで通学しました。
当時、生徒は4学年で100人ほどいましたが、数人になり30年も前に廃校になってしまいまいた。

今年は、娘と妻と3人で行ってきました。


013_convert_20130102183711.jpg

015_convert_20130102183754.jpg

谷間の本当に小さなお宮ですが、子供の頃良く遊んだ所です、ちなみに妻もさらに山奥の同じ村落の出身です。

016_convert_20130102183837.jpg元日は地区の宮総代連中が居るはずですが、今日は誰もいない、お守りをご自由にお持ち下さいとのこと、お賽銭をあげ3人分頂いてきました。








018_convert_20130102184101.jpg傷んだ神様の人形が2、3体無造作に置かれたまま、子供の頃格子越しに恐る恐る見たものでした。








014_convert_20130102184033.jpg良く遊んだご神木も、その頃と大きさは変わらないような気がしますが、ご健在で迎えてくれました。








011_convert_20130102183957.jpg昔は無かったはずですが、統合の際に持ち込んだものですか。









012_convert_20130102184127.jpgこの小さな村落には、いたるところに石碑や道祖神があります。










現在私の住んでいる所からは20分もかかりませんし、同姓の祝殿様の祠もありますが、実家も姪や甥の時代になり、本棟造りの総本家も跡取りが居なくなり、空き家となってしまいますと、どうしても足は遠くなりますね。

時代が変わり、少しづつ疎遠になっていくのは仕方ないものでしょうね。







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私たちが行く観光気分の初詣と違って、本来あるべき姿のような気がします。
きっと御利益があるのでしょうね。
今年も怪我無くスローライフを楽しみたいですね。

maburinさんへ

おはようございます。
やはり、そう思いますか?
本来は、氏神様のお参りが本当でしょうね、寂れて来てはいますが、出来るだけ続けようと思っています。
maburinさん流石ですね!

No title

雪のない神社が目にまぶしいです。
うちの町の神社と雰囲気はそっくりですが、樹齢がそちらの方が多そうですね。由緒あるかんじがします。

うちの町の神社も代が変わりましたが、年々神事を祝う習慣がすたれ、新車を買っても納車式などはしなくなりましたね。新築の地鎮祭や新築祝いも神主が呼ばれることは少なくなってきました。

神社の注連縄、あんなに細くていいのかな。
ちょっとさみしいですね。

redeyesさんへ

するどい!
私も、なんてこっちゃ!これじゃ家の方がましじゃ…
と、ババと話をしたんです。
作れる人がいないんですね、限界集落さみしいですね。

初詣

どこも同じようですね。
そんな中でも、昔の思い出が残っていて良かったですね。
神様も覚えていて、きっとご利益がありますよ。

佐久っ子さんへ

2日なのに誰もいないなんて寂しいものです、
そういう自分も市の中央に出てきてしまったのだから、人の事は、言えませんですね。
それはそうと、寒いじゃないですか?

時の流れ

おはようございます。
新年を迎えてもう4日も経ってしまいましたね。

時が流れ人が流れ益々過疎化が進んでいるのは致し方ないのかも知れません。
私も秩父から出てきた人間ですが非常に残念な事実ですね。

山女魚さんへ

この前、諏訪湖の釜口水門の橋だと思いますが、橋の上から大勢釣っていた映像がテレビで出ましたよ、山女魚さんはこのような事を言ったんだなぁ~と思いました。
この釜口水門、諏訪湖から天竜川に流れ込む場所ですが、岡谷市になります、塩嶺峠を挟んで私の市になりますので、近くですがそこでは釣った事無いですがね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます