2013-01-14  渓流釣り 

早くも釣りの準備

解禁までに、まだ、1カ月以上もあるというのに、もう準備開始、ツリキチとはそういうものなのです。
「もう、大勢持って行きましたよ」と、吉江釣具店のおばちゃんに言われ木曽川の年券を購入、ツリキチは私ばかりではないようです。

木曽川年券、2822番、(ニアイノフウフ)、今年も元気でババとアウトドアを楽しみたいです!
下の券は、下手な私にはアユが全く釣れない奈良井川の組合員証です。

027_convert_20130107151220.jpg

ついでに、古くなったテンカラ竿を更新しました、20年も前のNFT(シマノの竿の前身?)ですが、ちょうちん釣りが多いのであまり使わずまだ使用可能です。

しかし、最近のテンカラブームや、「つり人」10月号に掲載された、ブロ友のテンカライダーさん(面識はありませんが)の記事の中で、忘れかけて眠っていた私の毛ばりをこの世に出して頂いた事などもあって、また振ってみる気になり、シマノ渓峰NXを購入しました。

私は、本流は釣りませんしテーパーラインが主ですので、先調子のLLH36にしました。
この竿レベルライン対応となっておりますが、振ってみましたがテーパーラインでも問題ないと思います。

028_convert_20130107154219.jpg

「つり人」10月号とテンカライダーさんの記事

驥」繧贋ココ縺ョ譛ャ_convert_20130112162146020_convert_20130106152127_20130112180255.jpg

ブログ名 テンカライダーが行く!! のぞいてみて下さい!





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
もう年券ですよね、それにしても語呂合わせが良いですね♪
私も毛鉤の着水がソフトになる気がしてテーパーラインを使っています。
何本かテーパーラインを撚りましたが気持ち良く振れるラインはなかなか出来ませんね(汗
解禁までは楽しみの時期でも有りますよね♪

山女魚さんへ

さっそくのコメントありがとうございます、
こちら朝から雪降りで雪かきに忙しいです。
私は、ほとんどイワナですからピンポイント狙いですので、テーパーラインがいいかと思っています、釣り具屋に行ったら、まだマスターラインの「レモン」かありましたので買ってきました。

No title

ハックル70さん、こんにちは。

もう鑑札購入ですね。
楽しみですね!
今年もご夫婦仲良く、楽しんで下さい。

私も竿を購入しました (*^。^*)

どこへ解禁に行くか思案中です。
それが、楽しみでもあります。

tadapyさんへ

今日は大雪です。
解禁になりますと、まずフキノトウ、花の植え付けもあります、もちろんサビの付いたイワナ、心臓病んでからババの付添も、趣味が合うので助かります。

No title

ハックルさんのブログにおじゃまする度に、カウントダウンタイマーが目につきます。
どれだけ解禁を楽しみにしているのかと。

最近の釣竿ってずいぶん短いのですね。
本流でなければ2~3mでしょうか。
こうやって思いを馳せている時間が楽しいんですよね。
なんだかレッドも釣りをしたくなってきました。

redeyesさんへ

テンカラ竿はいわゆるフライフイッシングのラインを決まった長さだけで釣ると考えれば良いですね、竿より長いラインの先に毛ばりを付けて流す、フライだとラインを延ばしたりしますがテンカラは決まった長さです。
早く治して下さいね。

年券

年が明けると待ち遠しくなるのは、皆同じですね。
そういえば最近テンカラやルアーが多くなってきましたね。
ニジマス釣りもこれだけ寒いのにルアーの人の方が多いです。
餌も食わないのにルアーを追っかけるはずないと思うのですが。。。。。

あと33日ですが、時間が長く感じますね。

佐久っ子さんへ

テンカラやルアーは餌がいらないから手軽という事が人気原因かもしれませんね、
特に若い人は忙しいからね、
でも餌釣りが一番釣れますし、アタリを楽しむにはやはり餌釣りですよ!

No title

おはようございます。
年券ですかぁ~
私は大井川の組合員ですので、購入しに行く事もないのですが、鮎釣り用に興津川の年券を購入予定です。
今年はルアー釣りをしようかとルアー竿を購入しました。てんから竿同様少し使っただけでお蔵入りににならなければよいのですが・・・

maburinさんへ

おはようございます。
いや~大雪です、信州でも真ん中の私の所は寒いだけで雪はあまり降らないのですが、昨日は降りました、おかげであちこちが痛くて。
ルアー多くなりましたね、イワナが多いみたいですね、結構釣って行きますよ!

No title

つり人の記事ありがとうございます。ご購入の竿はダイワの竿ではテーパーとレベルに対応と思います。私もLLHとLLSともっています。レベル専用は渓流の胴調子みたいな感じですね。良い毛ばりだから尺ものが釣れました。これは本当です。その場で付け替えて色々とやりましたから・・・ 伝承毛ばりですね。今年もしっかりと使います。 まだ木曽川の件買ってなかったですが・・・忘れてました。v-12

魅惑のレベルライン

こんばんわ。小生はテーパーラインのみです。それも「マスターライン」が圧倒的に多いのです。冨士先生のラインも持っていますが、高価で使えないです。良く飛び、軽量ですが。しかし今年は「レベルライン」をデビューしますよ。ラインが安い。皆さんレベルライン派。梅雨時のくもの巣を引っかき回すと、テーパラインの補修がききません。とほほ。今年は二刀流だ。

テンカライダーさんへ

お勧めの石垣先生の竿買わなくてすみませんね。
どうしても渓流竿で釣っていた昔の釣り方しかできませんので、胴調子は無理です。
毛ばりですが、兄貴やおじさんに貰ったものが少しづつ思い出されて、いま、新作に挑戦しています。
機会があったらテストして下さい。

kinkan600

どうしてもイワナ狙いだと、鼻先に打ち込まないといけないので、テーパーラインになってしまいます。
今は、腕が痛くなるので餌釣りが主流ですがね。
竿は買ったが毛ばりをテストする位ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村