2013-02-07  釣り道具 

早くも仕掛け作り

解禁まであと20日になりましたので、仕掛けを作りました。
コタツに入りラジオを聴きながら、のんびりと…

材料はこの箱の引き出しに分類して入れてあります、透明ですから中身が解るのが良いですね。

042_convert_20130117124801.jpg

034_convert_20130117124841.jpg以前は、糸の太さや鍼の大きさなどいろいろな種類を作っていましたが、現場に行くとすっかり忘れ、どれがどうだかわからなくなってしまいますので、私の仕掛けは1種類だけです。





        
035_convert_20130117124909.jpg ハリスの長さを1.5mに統一して作ります、これに目印を原則1つ、上はチチワにしておきます。



天井糸は、5.4mの竿が主ですので、カラー糸で3.5mと1mの2種類だけです、下の方は8の字結びでコブを作っておきます。

竿への取り付けは、超源流では先程の1.5mのハリスを竿のヘビ口に直接付けます、中流では1mの天井糸のコブに、本流では3.5mの天井糸のコブに付けるわけです。

根がかりで失うのは最悪1.5m、鍼もとで切れれば現場で結びます少し短くなりますがそんなに影響ないです。

オモリだけは時期とか水量、狙う魚の種類などをみて現場で付けます。

                   



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テスト

No title

無事コメント入ったようですね。一安心。

おはようございます。
いよいよあと19日になりましたね。
仕掛け作りも楽しいけどあっという間に終わっちゃったのでは?
透明ケース、でかいですね~
こういう道具が男のロマンですね。ワクワクする。

レッドは売っているニジマス用の仕掛けとかヤマメ用の仕掛けとか使ってましたが、やはりプロは手作りなんですね。

No title

おはよう御座います。

素晴らしい整理の仕方をしていますね。

仕掛けを作りながら、思いを膨らませている時も、
とっても楽しいものですね。
私も、そろそろ仕掛け作りをしようと思っています。

redeyesさんへ

ご迷惑をおかけしました、
予約投稿の際に手元が狂ったみたいです。
いよいよ覚悟しなけりゃいけませんですかね、本人はいたって正常だと思っているのですが?

おしどり2u2さんへ

おはようございます。
渓に思いを馳せて仕掛けを作る!
この時間もけっこう楽しいものです、余分なもの作ったりしますので、私は1種類にしているのですよ!

No title

いよいよ始めましたね。
私は糸を0.8号、ハリスを0.6号でハリス止めを使用しています。
根掛りした時は弱いハリスが先に切れてくれます。
もっとも、糸の長さが1mくらいしか無いので、どこから切れても問題にならないんですけどね。

ちなみにラジオはSBCラジオですか。

佐久っ子さんへ

おはようございます、
昨日、遅くまで留守にしていたものですから、仕掛けハリス止め使用との事、オモリはハリスに付けるわけですね、トラブル対処には良いですね、
ラジオはNHKFMです。

綺麗な作り

こんにちは
解禁も間近になって来ましたね。
何時もながら丁寧で綺麗な仕掛け作りですね♪
私はやっと年券を買った所です(汗

質問ですが、
目印を原則1つしか付けないのは何かあるのですか?

山女魚さんへ

良い質問ですね~
池上さん信州出身なんです、
よく目印を万国旗見たいにつけるY県の方を見かけますが、風の抵抗はあるし、要は餌がどんな状態で流れているかを知る事が大切と考えています、目印の微妙な動きを察知するには1つが良いと、そして私は目印を水中に沈める事もします水中の水の動きを見るのです。
仲間はキタさん(わたし)の水中目印釣法と言って、恐れられていました。
以上、自慢話でした。
サム~

No title

コメント遅れました
準備万端ですね
後は釣行ですね、まだ早いと思いますが
郡上解禁日に出掛けて来ます

渓流タモの「鹿の角」取り付けが完成しました、UPしましたので参考までに。

釣りお爺さんへ

まままだ寒さはこれからです。
3月解禁と言っても実際には4月にならないと天然ものは動きませんね、
鹿の角見させて頂きます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品