2013-02-10  釣り道具 

渓流釣りのビクを作る 1

渓流釣りに使う私のビクは手作りです。

1月始めシルバー人材センターで販売した門松の竹を、回収して燃やすと言うので、頂いて来て保管してありましたので、作ってみる事にしました。
昔のようにはもう作れないかもしれませんし、何日もかかるかもしれませんが挑戦してみます。

左は3年ほど使っている今のビクです、 右は黒竹を入れて作ったもので未使用です。
076_convert_20130206165647.jpg094_convert_20130206164943.jpg

036_convert_20130118161750.jpg頂いた門松の竹です。
本当は2年物の節の間隔が広い竹を選んで買って来て作るのでが、今回は廃品利用だから仕方ありません。






047_convert_20130118162152.jpgまず、ビクのサイズですが8㎝×25㎝で深さ16㎝のものを作ります、竹はハンダゴテで熱すれば簡単に曲がります。







049_convert_20130118161911.jpg編みこむ竹は、両側から差し込む形で重なるところは骨格の竹の影になるようにしますと、つなぎ目は全くわかりません、この竹は出来るだけ薄くします、沢山必要になりますので大変です。






048_convert_20130118162221.jpgあらかじめこの様な道具を作っておくと組み立てるときに便利ですが、ヒモで仮止めしながらでも出来ます。







050_convert_20130118161957.jpg数段編んでみました、ここまでが大変、出すぎたものはすぐカットせず形が整った後にします。









第1回はこの辺まで、言っときますがよっぽどのツリキチにならないと出来ませんよ!


                            


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ、何度も言いますが、ハックルさんの手作り品はすばらしいですね。
もう自分で店開いたら?というくらいすごいです。
でも趣味って商売にしてしまうとつまらないですよね。
人にタダであげてしまうくらいがいいのですよね。
レッドなら10万くらい払うつもりですが。(ウソ)
続き、楽しみにしています。

redeyesさんへ

年々やる気が無くなって、たまたまブログ始めたのでネタ作りにやり始めただけです、本当は苦痛。
現役の頃は職場の釣りクラブ、退職後の役所の嘱託時代もおだてられいろいろ作りました。
何でも夢中になれる事があるって事は幸せかもしれませんね!

型が綺麗

おはようございます。
良い大きさの綺麗な魚籠ですね。
それにして魚籠を編むのにこのような方法が有る事を初めて知りました♪
魚籠ではないですが、私が見た編み方は周りに薄く剥いだ長い竹ひごをクルクル編んで行く方法でしたね。
次回の仕上げ方法をも楽しみに待っています♪

山女魚さんへ

こんにちは。
たしか、テンダー型のビクをみて自分でも作ってみようと思ったような気がします40代頃ですか、いろいろ作ってみましたが最終的にこの型に、今では出来ないかもしれませんがやれるところまで作ってみます。

魚籠

おみごと!
釣り好きでも、中々ここまではできません。
しかし、ハックル70さんのお歳の人達って器用ですね。
佐久も解禁まで1週間となりました。

佐久っ子さんへ

解禁日は休日ですね!
私も、スーパーで半額になった消費期限スレスレのイクラを買ってきておきました。
イクラは解禁当初とアマゴの放流の時しか使いませんが。

No title

やってますね
これも趣味の一端で完成するまでの喜びは作る人の特権ですね、

私も以前「郡上ビク」真似して作った事が有ります、今は市販の(クウラービク)にしました釣行が長いと魚が傷む事からです、
工作は作る物により治具等を作って工作すると便利で仕上がりも良いですね

釣りお爺さんへ

若い頃は夢中でしたが、この頃はすぐいやになってしまいます、あと何年やれるかな~なんて考えると今ので良いじゃん!ってことに、
そうですね、少し遠回りになりますが、治具は大事ですね。

No title

おはようございます。
いやいや、いつもいつも凄いです。
言葉もありません。
好きこそモノの・・・とは言いますが、もはやプロです。
これからは私もオフシーズンでの楽しみの一つに釣り具の作成を加えたいと思います。

maburinさんへ

おはようございます。
年々意欲は衰えていますが、今考えるとよく作ったなぁ~って我ながら感心します。
今はとにかく寒くて、少し歩かなくてはと思いつつも、駄目ですね。

竹ビクの詳細を教えて下さい

現役を引退し時間が出来たので、渓流釣りを始めました。
色々道具を揃えていますが、魚籠を作ってみたくなりました。
そこで勝手なお願いですが、材料の詳細寸法をご教示頂けないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

〒620-0881
京都府福知山市内田町1965-2
吉田勝太郎

吉田様へ

おはようございます。
ブログご覧いただき有難うございます。
私は気ままに作って楽しんだだけなので、これと行った作り方等の資料もないのですが、数人の方からわからない部分の質問があってお答えはしておりますが、それで、まず私のブログのカテゴリの中の「釣り道具」をクリックして頂きますといろいろな道具に関する記事がありますので、さらに送って頂きますと所々ビクに関する記事があります、止まったらさらに次ページでそれ以前のが見られますので、必要な部分をプリントアウトして参考にして頂いたらどうでしょうか、部分的にわからない質問なら遠慮なくおっしゃってください。
自己流ですのできちんとした資料がなくてすみません。
何分にも年寄でPCの捜査も良く分からず、これで返信が出来たのかも不安ですがよろしくお願いいたします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品