2013-01-26  釣り道具 

渓流タモを考える 1

前回、渓流のタモを少し紹介しましたが、最高級と言われるネズミサシの木は両側に均等に伸びた枝の木はなかなか無いものです。

このタモの枠、昔作ったものですが、形はあまり良くありませんね。
しかし、タモは何のために使うか?…と考えた時、要は魚を取り込めればいいんだ!という結論に…だとすればこれで十分ですね!

058_convert_20130124111621.jpg

ご覧のように枝が左右対照的に出ておらず、少し鋭角に出ています、枠が丸いものと定義づければあまり良くないかもしれませんが、機能的に考えると全く問題ないと思うのです、節も無理に少し残しておきました。
かえって味があると勝手に思い込んで納得しています。

059_convert_20130124111658.jpg062_convert_20130124111727.jpg

石突き部分は銅の金具を付けました、上部の両枝の接着部分はお互いに斜めに切って木工用瞬間接着剤で止め、ゴム紐を何回も巻いて強力に接着します、うるしで塗装すればわかりませんね。

061_convert_20130124111801.jpg060_convert_20130124111828.jpg

このタモ、使う時は枠は28㎝ですので、網は30㎝を付けます、その方が少しふくらみがあって格好が良くなりますよ!



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

おはようございます。
言われてみても違和感無い雰囲気の良いタモですね♪
知人のタモがネズミサシでした。
その時に良い枝ぶりはなかなか無いと教えてもらいました。
本当に素晴らしい出来栄えだと思います。

山女魚さんへ

若い頃は幾つも作ったんですがねぇ~
アユのタモは40㎝ですから大変です、近くの山はほとんど歩いてもう無いのでは、この木、山にあっても邪魔者扱いですから、文句は言われませんので助かりました。

No title

ナナメに接着した部分、よーく見てもわからないくらいうまく接着されてますね。
こういう作り方も伝承されているのでしょうか。
今は市販の折りたためるものもありますが、美しさでは到底かないませんね。

道具を見てニヤニヤする時間も貴重だと思います。

redeyesさんへ

その通りですね!
両側からの枝を上部で接着するのが一番むずかしいところです。
武士が刀を手入れする心境?
ちょっと違いますか!
釣り好きの人はもう何かしら道具に気持ちが入ってると思いますよ。

No title

おはようございます。
いやぁ いつもながらの素晴らしい出来映えですねぇ!
釣り道具へのこだわりが感じられるというか、作ることの創作意欲、こだわりが私とは雲泥の差です。
私はついつい「釣れればいいや」的なモノになってしまいがちで、竿やタモはいい加減なモノばかりです。
見習わなくてはと思います。

maburinさんへ

おはようございます。
実は、これ、形が悪いので最悪の時使えばと取っておいたものなんですが、今になると様になっていますよね!
maburinさんの食に対する発想と行動力にはかないませんよ!

羨望

ハックル70さんへ
こんばんわ。タモのことは詳しく判りませんが、熟練の技で製作されているのは判ります。私は釣りは好きですが物造りは得意ではありません。毛鉤と仕掛けは自作ですがそれが精一杯ですね。次回も楽しみにしてます。

kinkan600さんへ

おはようございます。
シーズンオフは釣りから離れてしまいますので、いろいろ楽しむだけです。
春になれば、山とか川とか畑などやる事が一杯ありますから何もしませんがね。

Re: No title

> 見事なタモですね!
> 早速参考にして、タモ作りをさせて頂きます
> 長良川水系で渓流釣りを楽しんでいます
> 木曽川水系も一度は釣行できればと、思っています

こんにちは。
参考になりますかどうか、私のブログのカテゴリ「釣り道具」をクリックして頂ければ、木から塗装まで以前UPしてあります。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品