2013-02-23  渓流釣り 

餌のミミズを掘り出す

禁漁になった時、余ったミミズを土中に埋めておきましたが、解禁に向けて掘り出してみました。
ミミズの飼い方は昨年の7月にUPしてありますが、今年は無事育っているでしょうか。
125_convert_20130220151442.jpg雪をどけて蓋を取ってみました、いました!
みごと越冬に成功です。
9月以降だいぶ増えて相当な数です。







126_convert_20130220151510.jpg箸で拾い上げ直射日光に当てるとミミズどうしが塊になり、ゴミが浮き出てきますので取り除きやすくなります。
とりあえず200匹ほど取り出しました、これで2、3回の釣行は十分です。





127_convert_20130220151538.jpgゴミを取り除いたミミズに園芸用のピートモスを混ぜます、土の混じったままですと、手に付いた泥で竿を傷める事があります。







128_convert_20130220151601.jpgチャック付きのビニール袋に針で無数に穴を開け、ミミズを入れて発泡スチロールの箱に入れて、凍らせないように室内で保管し、釣行時に必要なだけ持参します。






さぁ~ これで解禁に向けてイクラとミミズの餌の準備が出来ました、皆さんにとって、今シーズンも楽しい釣りになりますようお祈り申し上げます。

以前のミミズに関する記事をご覧になりたい方は下をクリックして下さい。
長年の友ミミズ君の飼い方1
長年の友ミミズ君の飼い方2



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります

おはようございます。
上手く飼えましたね♪
確かに雪ではミミズを確保するのも大変ですね。
私も自宅で飼ってみようとしましたが、あまり上手には行きませんでした(汗)
今後の参考にさせていただきます♪
有難うございました。

山女魚さんへ

こんにちは。
ミミズですが買った時入っている粉?アレを捨てないで取っておいて、掘り出したミミズにまぶしてゆけば最高ですね、貧乏人はいろいろな事考えますよ(笑)

No title

へぇ~、ミミズを飼うのは思いつきませんでした。
うちでは畑の堆肥を積んであるところを掘れば常に取れましたからね。ただ、雪解けに釣りに行く習慣がなかったので思いつかなかったのもありますね。

バナナの皮がエサというのも面白かったです。
そういえば畑用にミミズを栽培して売る職業もありましたよね。

redeyesさんへ

釣りに行くときすぐ間に合うために、餌用にストックしておくための物です、年間50日も釣りに行く私には、餌代もばかになりませんからね、養殖出来るまでになればいいのですが、なかなか夏等は難しいですね。

みみず

私はイクラを使っていますが、確かに餌代はバカになりませんね。
たぶん、月2000円くらい使っていると思います。
年間では1万円超えているでしょうね。
本流釣りの時だけはミミズを使いますが、使用後のミミズを冷蔵庫に入れて置いた時、ファスナーが中途半端に閉まっていたようで、逃げ出したミミズが野菜の間に入り大騒ぎになった事があります。

以前は生ゴミを畑のゴミ捨て場に捨てていたので掘るといくらでもミミズは取れたのですが、最近はゴミ収集日に出してしまいますので中々取れなくなりました。

今年は養殖やってみようかな?

我が家のミミズ

常備薬としてミミズは欠かせないですね
天然狙いはその河川で川虫を採ってますが、無い時はミミズです、

我が家のミミズは、贅沢で牛乳&マヨネーズを食べてます、
沢山は居ません、近くに養豚場が有り貰う事も有ります。

佐久っ子さんへ

ミミズも買えば1箱350円、2箱入りますからね~
年金生活者には高額です、友人は残飯用のコンポで沢山獲れますが、臭くて日当たりのよい夏は全滅します。
腐葉土に、果物、野菜だけで飼えば衛生的ですよ!

釣りお爺さんへ

ミミズ原則的には草食だそうですが、動物性の物も少しは入れた方が良いようで、十分に増えている時は臭いもしませんね、卵の殻などによくタカッテいますね、
富山の常備薬でなくても少しは備えておきたいものです。

No title

今日は!
ミミズはいつも自宅の近くの釣具店で購入し、余ったモノは発泡スチロールの箱に土を入れて保管していました。
ハックル70さんのミミズの飼い方を見て以降、箱の中にバナナの皮を入れ始めています。(我が家でも朝食はヨーグルトです)
昨年からのミミズが少し大きくなっていました。
今年は更に大きな箱にして増やしてみようかと思っています。

maburinさんへ

ミミズで困るのは逃げ出す事です、何故か雨の日は逃げますね、バケツは良いが掘り出すのに大変です、うまい入れ物があればいいんですが、動物性の物も少しと思って金魚の餌(安いから)少し入れてみましたが、いろいろ試すのもおもしろいです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品