2013-02-27  花と庭木 

タイリントキソウを植え付けました

昨年秋に鉢から掘り上げ、少し湿らしたミズゴケと一緒にビニール袋に入れ、さらに発泡スチロールの箱に入れて、暖房の無い室内で保管してあったタイリントキソウを鉢に植え付けました。
130_convert_20130226155603.jpg良い状態で越冬できました。
500円玉以上の大きさなら完全に開花します。
小さいものはまとめて大鉢で翌年の球根として育成すればいいでしょう。






131_convert_20130226155650.jpgとりあえず、5鉢だけ植えました、用土はミズゴケだけです、球根の3分の1位は外に出た状態で植え付けます。







132_convert_20130226155714.jpgいつもの年ならもっと早く植え付けるのですが今年は異常に寒かったので遅くなりました、すでに芽が出ておりますので、咲いた時の状態を考えて向きを決め植え付けます。






133_convert_20130226155738.jpgこれは昨年の花ですが、今年は3月末位に咲くでしょうか、楽しみです。










関連記事
タイリントキソウ冬の作業
暑さに耐えろよタイリントキソウ



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね

おはようございます。
綺麗な花ですね♪
花は詳しく無いので判りませんがカトレアかと思いました。
でも球根ですから違いますね(汗)

山女魚さんへ

おはようございます。
この花は好きですね!野生のトキソウもありますが、大輪はきれいですし、1カ月近く咲いています、
サギソウも以前やっていましたが、花期が1週間位なので止めました、きれいな花なんですが。

No title

春らしい可憐な花ですね。
こちらで一番に咲くのは福寿草かチューリップですが、今年は雪深いのでまだまだ先のようです。

redeyesさんへ

この花、たぶん咲くのは3月末か4月ですね、いつもなら1月末に植えるのですが、今年は寒いし腰は痛いし、1カ月遅れです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村