2013-03-08  渓流釣り 

老・老釣行

釣友のH氏から釣りのお誘いがありました、H氏81歳、まだシルバー人材センターで仕事をしています。
そうは言っても老人2人、安全を考えて解禁日に行った里川に行ってみました。
しかし、雪は相変わらず多いですね。

153_convert_20130306213046.jpg154_convert_20130306213129.jpg

この川、7月頃になると両岸の萱が生い茂り釣りになりません、その為か昔ながらのヤマトイワナが繁殖しています。

156_convert_20130306213242.jpg157_convert_20130306213314.jpg

昔、この川は家庭の雑排水が入り込みきれいな川とは言えませんでしたが、今は下水道が完備されきれいな川になっており、魚影も濃いです。
ただ、アマゴが混生しておりますので、アワセに工夫が入りますね。

このアマゴですが、木曽地方ではアメノウオとも言っております、文字通り雨降りで多少濁りが入った時は良型がヒットします。
今は漁協で名称をタナビラに統一したとも聞いております。


そこそこ釣れましたので、川通しで釣行出来る川に入ってみました。
水量はありませんが石が滑るのでゆっくり、のんびりと…

161_convert_20130306213639.jpg159_convert_20130306213424.jpg

小型が多いですね、魚も放流モノです。

160_convert_20130306213527.jpg158_convert_20130306213349.jpg


まだまだ岸には雪が多いですね、本日は数は釣れましたが小型が多かったです。

162_convert_20130306213727.jpg163_convert_20130306214026.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだまだ川の周りは雪深いですね。
でも、だからこそ歩きやすいのはわかります。
北海道もこれからは固雪になってきて、山歩きするには絶好の季節です。
放流魚はまだ型が小さいのですね。
どう見分けるのかわかりませんが、味にちがいはあるのでしょうか。

redeyesさんへ

たまたま気温が緩んで朝方凍ったため、落ちなくて表面を歩けましたから良かったです。
この辺の天然ものとはヤマトイワナです、今は黄色がかった黒ずんだ赤い斑点があります、白い斑点の物は養殖によって、改良されたものだと思いますが詳しい事は知りません、北海道ではオショロコマって言った所ですか。

No title

おはようございます。

素晴らしい先輩ですね私もそのように生きたいです♪
まだ根開きしていない様子ですが無事に数も上がったようで良かったですね。
こちら秩父の方でもここの所の暖かさで雪溶けが進むと思います。

これからが楽しみですよね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
少し続いたので、腰が痛くて当分休みます、我慢できるかが問題ですが!
今回小さめだったので写真ためらったのですが、載せちゃいました。

No title

ハックル70様
護岸された里川でイワナが釣れるなんて最高です。
決して小さくないですよ~
平均でも20cm以上は充分にありそうですね。
当地でも源流へ行けば「ヤマトイワナ」が多少は釣れますが、無断放流されているのは「ニッコウイワナ」です。
せめて「ヤマトイワナ」の放流ならまだ許せるんですが。

maburinさんへ

おはようございます。
一時ニッコウイワナが放流の対象になった事がありました、病気に強い事で養殖に適していると聞いた事があります、釣り大会はみんなこれでしたね。
ニジマスみたいに自然繁殖できない魚になれば寂しいものです。

No title

私が良く釣っているのも萱(アシ?)が多いところで、写真と違って前年の萱が川の中に倒れており、魚の隠れ家が多いため、魚影がメチャ濃いです。
イワナというと源流という思い込みがありますので、見落とされて魚のパラダイスになっていました。
そういう場所を見つけると、やったあという気持ちになりますね。

佐久っ子さんへ

春の小川という感じですが、大雨で濁った時は淀みに固まって、数釣りが出来ます。年寄りにはいい川ですね。ただ、景色が良くないのが残念です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品