2013-03-16  花と庭木 

芽ぶき前の庭木の消毒

家の周りの雪もすっかり融けて、春らしくなってきました、この時期、やっておきたいものに庭木の消毒があります。

190_convert_20130318123131.jpg消毒前に庭を見渡すとスノードロップが満開です。








166_convert_20130312124017.jpg梅のつぼみも膨らんできました。









172_convert_20130312124050.jpgアセビの花も少し大きくなってきました。









174_convert_20130312124122.jpg芽ぶき前にする消毒です、マシン油乳剤20倍液を散布しました、マシン油は油で越冬している虫を覆い窒息させるのだそうです。
石灰硫黄合剤が有効だったのですが、一般家庭用には販売しなくなったようですね。





173_convert_20130312124155.jpg隣家との間にある梅の木はカイガラムシの駆除です、消毒液がかからないよう無風の時期を狙って行わなければなりません、都市化が進んで来て気を使います。






175_convert_20130312124222.jpg道路沿いのイチイの垣根はトドマツハダニの駆除です、夏場イチイの葉が白っぽくなるのはこのダニの仕業です。







176_convert_20130312124255.jpg最後にツツジ類の葉ダニです、これも夏に雨が少ないと大発生します。








いずれも発生してからでは殺虫剤がほとんど効かない厄介な虫ばかりですので、寒い時期消毒するのは大変ですが、我慢してやっています、夏になって発生が大分少なくなりますよ。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

大事

おはようございます。
綺麗な良く手入れされている庭ですね♪
これから虫がつきますから消毒はやはり大事ですよね。

我が家の庭は猫の額ですがいい加減な手入れしかしていません(汗
本当に不精者で困った者です(笑)

庭木手入れ

おはよう御座います
今日は朝から天気が良さそうで、外仕事も出来るでしょう、
大屋敷の手入れは大変ですね庭が大きいとなおさらでしょう、

我が家は小庭で手入れする程ありません
百姓も無いので「本家に田畑を返した」この手は無知です。

スノードロップ

おはようございます。
スノードロップ知りませんでしたが、きれいな愛らしい花なんですね。ゆきまちくさというそうですね。
土からでてすぐ花が咲いているようですが、群生で、きれいなんでしょうね。

No title

今日は!
スノードロップ 始めて見ましたが可愛い花ですねぇ。
奥様が大事にされているのでしょうね。
お庭もとても立派で、我が家の庭(庭とも呼べないモノ)とは比べものになりません。
我が家には鑑賞に堪えるモノはなく、柿、ビワ、イチジクその他野菜のプランター等食べられるモノが占領しております。

山女魚さんへ

子供たちも興味が無いようですので、大分切ってしまいましたが、これから歳取ったらどうなる事か、やれるだけやります。

釣りお爺さんへ

田舎ですから、しかし最近近くに若い人たちが家を建てますが、庭木は一切植えませんね、庭は車置くだけあれば余分な税金払う事は無いという考えのようです、
昔は、家を建てればすぐ庭木を植えたものです、時代は変わっていますね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
スノードロップ、球根なんですよ、植えとけば毎年フクジュソウと一緒位に早く咲きます、雪の中から咲きますし強いですね。

maburinさんへ

こんにちは。
庭、狭いですよ、写真だから広く見えますが、本当は実のなるものが良いのですが、昨年隣との境のフェンスにブラックベリー、とラズベリーを6本程植えてみました、実が付くのが楽しみです。

No title

今時期に消毒、消毒の利かない虫、どれも初耳というか、知らないことばかりです。
庭木を育てるということはそういうことなんですね。
レッド家も庭木はありません。
中古住宅で、前の持ち主が根こそぎ持っていきました。
わびさびの世界もきらいではないのですが、自分で管理となると二の足を踏んでしまいます。

redeyesさんへ

ここ20年位前から新築しても、庭木を植える家が少なくなりましたね、以前は庭木ブームの時代がありまして、コウヤマキが1尺1万円と言われた時期もあったんですよ。
今では、据え付けた石が撤去できず困っている家が多いと聞いています、無い方が良いです。

フィリピンより

フィリピン出張中のF1です。
こっちはこっちはだいぶ暑いです。
でも、カラッとしていて気持ちがよいです。
塩尻もだいぶ暖かくなってきたようですが、花粉はどうでしょう?

いくらさんへ

おいおいF1?
何で!元気かや、出張22日までだっけ、とにかく外出しない事、花粉より名物の砂嵐今日もひどかった、フィリピンからコメントありがとう、驚きました。

消毒

皆さんこの時期に消毒を行なっているようですね。
美味しいものを作るには、それなりに手入れをしてあげないとダメですね。
私はほとんど消毒はしないのですが、、マシン油乳剤で全てやられたんでしょうか。
今年はちょっとやってみようかと思います。

佐久っ子さんへ

特に梅の木は良く効きますが、花が咲きだすと薬害がおきます、硫黄合剤が良いのですが農家から分けてもらえば良いのですが、梅のソブが出ませんし、アブラムシの発生も大分抑えられますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます