2013-03-14  渓流釣り 

ようやく尺ものが釣れました

いつもの年より雪が多く危険が伴うため、どうしても小さな里川の釣りになっておりましたが、このところの暖かさでようやく目指す渓に入る事が出来ました。
やはり出ました34㎝!

184_convert_20130313183133.jpg


狙ったのはこの堰堤、必ず大物が出る堰堤です、タモ持参で入りました、手前に木の枝が出ており仕掛けは2mが限度です。

179_convert_20130313183300.jpg017_convert_20130313200858.jpg


川の水量は多くは無いのですが、雨降りで濁りが入ると大物が数釣り出来る川です、何故かアマゴも釣れました。

180_convert_20130313183521.jpg178_convert_20130313183549.jpg

雪はまだ多く道路脇は1m以上の所も、しかし川に入れば歩けます。

182_convert_20130313183350.jpg181_convert_20130313183430.jpg

187_convert_20130313195835.jpg177_convert_20130313200254.jpg


今日は、風が強く思う所に投入出来ません、それでも何とか28㎝級を含めて12匹位釣れました。

185_convert_20130313192402.jpg186_convert_20130313183659.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

釣り人の心

おはようございます。
見事な尺越えですね、それにかなりの釣果
おめでとうございます♪

この写真ですと枝側に巻き返し流が有りますが、短仕掛けを送り込むしか方法がないですね。
まだまだ雪が積もっているようですが無理をしないように頑張りましょう♪
と言ってもこの時期は私を含め釣り人の心ここに在らずですよね(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
今は、葉が茂らないのでまだいいのですが、夏場はほとんど覆いかぶさってしまいます、だから残るのでしょうね
私は、人の嫌がる所をむしろ選んで、いかに仕掛けを送り込むか、だから時間がかかります、時間は一杯ありますから、イワナは特にそういう場所好みますから、恰好悪い釣りですが、若い人はお先にどうぞ!ってな感じですね。

尺イワナ

今日は風も有り気温も低く厳しい中ての
尺物ゲットお見事でした、
奥はまだ雪が有り釣り辛いでしょう
それでも目的の釣り座が気に成るのは釣り師の宿命ですね。

前歴の有る場所は必ず何がし釣れるのは知り尽くした場所での
釣技がマッチするからでしょう。いや~お見事でした。

No title

写真で見てもさすがに迫力がちがいますね。
こりゃ何度でも挑戦したくなりますわ。

せっかく持参したタモが役だってよかったですね~

No title

いや~お見事です。
良い型ばかりですね!
これから雪が溶けると更に良いポイントに入渓出来、尺物が数多く出るのでしょうね。
コチラ静岡では尺物なんて滅多に釣れませんし、数も出ませんので、ハックルさんの釣果は垂涎モノです。
いつでもタモは携行しますが、残念ながら使うことはまれです。

尺イワナ

尺イワナおめでとうございます。
いつも思うのですが、釣りって場所ですよね。
いかに居る場所を見つけてに流せるか。
居れば魚から食ってくれますから。。。。

しかし、雪がずいぶんありますね。
明日から気温がまた上るようですので、この景色ももうすぐ終りですね。

釣りお爺さんへ

いつもの年ならもう少し早くにゲット出来たのですが、現場に行くに大変で、でもこれで気分的に一安心、釣り人でないとわかりませんがね!

redeyesさんへ

そうですね、タモがなかったら無理かも知れませんでした。
藪が生い茂っていますので、苦労しました、人が見てたら滑稽でしたでしょうね、ジジ何やっているんだろうと!!

maburinさんへ

源流にはタモはじゃまになるので、持参しませんが持って行って良かったです、それと長さはありましたが痩せていました、顔つきからみてご老体、どうしようかと迷ったのですが、初ゲットですしスケールを持参しなかったので持ち帰りました。

佐久っ子さんへ

渓流釣りはコイやヘラブナのように寄せて釣る釣りと違い、いかに居る場所を見極めて自然と化して釣るかが面白いところですね。
暖かくなれば魚以外にもいろいろ楽しみがあって、これがまた醍醐味ですよね。

No title

こんにちは、ご無沙汰してます。
尺イワナ、素晴らしいです、さすが !!

釣れるスポットは決まってますか?
素人でもその醍醐味は想像できます
これからも宜しくお願いします。

80bさんへ

先日はブログのきっかけの記事に勝手に登場して頂きありがとうございました。
この頃、風が強く春の楽しみを感じられないのが残念ですね!

尾びれが大きい

こんばんわ。
ブログ拝見させて頂きました。
見事な尾びれの大きさですね。
写真を拡大してみました。
いかにも何年も生きてきた天然物と言った感じです。
雪深いですが、白色はきれいですね。
安全には気をつけてくださいね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
どう見てもきれいなイワナではありませんね、長年住みついていたものでしょう、この時期高い堰堤にいるイワナは秋、遡上が出来ず、体力を消耗してみんな痩せています、これからですね!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ