2013-03-21  渓流釣り 

小型が良く出ました

19日、前夜の大雨と3月とは思えない暖かさに誘われて出かけました。

195_convert_20130319194230.jpg

やはり水量は増えていました、水も濁っています、雪代による濁りは水温が低下して、必ずしも魚の活性は良いものではありませんが、オモリを重くしてゆっくり流すことで数釣りが出来ました。

194_convert_20130319190051.jpg

小型が多いです。

192_convert_20130319190141.jpg193_convert_20130319190208.jpg

197_convert_20130319190543.jpg198_convert_20130319190428.jpg

196_convert_20130319190240.jpg199_convert_20130319190328.jpg

小型と言っても、食べて一番美味しいサイズです。

200_convert_20130319190352.jpg

前回釣ってきたものを塩麹に漬けておいて焼いて食べました、どうしても少し焦げがひどくなり、見た目は良くありませんが、美味しくいただけますよ。

191_convert_20130319200205.jpg


人気のカテゴリにとらわれたくないという自分勝手な理由で、「拍手」止めにしました。
今までご協力頂いた皆様にお礼申し上げます、ありがとうございました。






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は風が強かったのですが気温も高く、源流では絶好の釣り日和だったのではないでしょうか。
食べるには23cm~25cmくらいがちょうどいいですね。
今日の釣果は18匹くらいですか。
大量ですね。

私事ですが、3月は子供の大学卒業と、もう1人の大学入学が重なり、てんやわんやしていたところに、親父が不慮の事故で亡くなり、釣りどころではありませんでした。
個人情報はブログに載せたくはなかったので書きませんでしたが、やっとひと段落したので、釣りに行けそうです。
農業も自分でやらなければならなくなったので、回数は減りそうですが、気分転換にそこそこ出撃します。

佐久っ子さんへ

そうだったのですか…
ご愁傷さまでした、解禁楽しみにしていた佐久っ子さんの釣行記事が載らないので、何かあったかなとは思いましたがとんだ事でしたね。
気持ちが落ち着いたらまた楽しい記事を期待します。
それから、コメント頂いておりましたのに、下書きの段階で一時公開になってしまい、その時コメント頂きましたのですみませんでした。
大変だとは思いますが頑張って下さい。

No title

おはようございます。
今回も素晴らしい釣果ですね♪
型が小さいと言っても丁度食べ頃サイズですよね♪
秩父ではこんなに釣れるのは放流された時のみですね(笑)
ですから放流の時は釣り人の竿が当たるくらい混雑しますよ(汗)
静かで護岸が自然な場所で釣りが出来るなんてとても羨ましいですね♪
お疲れ様でした。

No title

おはよう御座います。
塩麹付け、美味しいですよね。
私もちょいちょい作るのですが、酒の摘みに最高で~す。

No title

今日は!
相変わらず素晴らしい釣果ですね!
小型とありますが、コチラでは7寸クラスは大型に入りますよ。
平均18cmクラスですから。
素晴らしい環境で釣りが堪能出来て実に羨ましいです。

食べごろ

久し振りの釣行でしたね
美味しそうなイワナで
食べるには塩焼きサイズが一番です
時には大物の刺身も食べたいですが
今年はまだ口に入ってません。

山女魚さんへ

こんばんは。
食べるには調度よいサイズですかね、釣り人はそんなにいませんね、いれば別の所へ行きます、気を使って釣るのが厭なものですから、ちょっと足を延ばせばいっぱい川はありますが、歳のせいかこの頃は近くで我慢しています。

おしどり22さんへ

こんばんは。
塩麹は良いですね、今頃のイワナはあまり美味しくないので、塩麹の味付けが良く合いますね、焼くと焦げるのが難点ですか。

maburinさんへ

こんばんは。
山の中ですから、山と川には恵まれています、ただ鮎はいけませんね、放流しても冷水病とかで良く育たないみたいです、鮎釣りは面白いのですが残念です。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
釣りは長年やっていますが、イワナの刺身は食べた事無いです、源流で大物釣った時やってみたいと思います
木曽駒の源流にでかいのがいるところがありますが、歳で行けるかどうか、どんどん遠のいていきますね。

No title

近くと言いながらかなりの数が釣れるんですね。
塩麹漬け、うまそうです。
今年は久しぶりに釣りに行きたくなりました。
嫁に教えてみようかな。

やっと拍手やめられたんですね。スッキリしましたね。

No title

「拍手」止めました、拍手の数を気にしないと言えばうそになりますが、少ない記事でも苦労して書いた記事もありますし、あまりそういうものにとらわれたくない気持ちになったものですから、一生懸命応援して頂いた人には申し訳ないのですが…、夫婦で共通の趣味を持つのは良いと思いますよ、お勧めします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます