2013-03-27  出来事 

顎関節症

2月の始めころから左の肩から首、顎までが痛み出し、それから2カ月にもなるというのに、今でも左の歯で物を噛む事が出来ません。
そのうち治ると思っていましたが、悪性であれば困ると思い、思い余って近くの歯科大学病院を受診しました、車で5分もかからない家から見える距離ですが、受診するのは初めてです。
228_convert_20130322193015_20130322202040.jpg畑から見える病院です、後ろに見える山は、穂高連峰、大滝山、右の端が常念岳です。








231_convert_20130323113248.jpg最近の大きな病院は、受付から診察そして会計まですべての手続きは、コンピューター化されており、戸惑いますね。
あまり待たずして診察券が交付されました。






229_convert_20130325104110.jpg案内の表示板に自分の診察券の番号が出るまで待っているのですが、私の番号は0946番、あれっ!オークルシム(おー苦しむ)?

縁起でもないと思いながら待っていると、案内板に0946(クルシム)が表示されて、まずは歯科で一通り歯の診察を受けましたが、特に原因となる悪い歯は無いらしい、今度は口腔外科へ回されレントゲンを撮り、待つ事30分、診断は顎関節症でした、20分ほど電気治療を受けて、又行く事になります、悪性では無いのでまずは一安心です。

帰りに、度々散歩に訪れる見事な歯科大の庭を歩いてみますと、サンシュとダンコウバイの花が咲いていました、同じような花ですが違いがわかりますか?
左がサンシュ、右がダンコウバイです。
201_convert_20130320200434.jpg202_convert_20130320200516.jpg
その後、定期的に診察して頂いている内科の主治医にその事を話すと、先生は顎関節症は若い女性で小顔の人に多いのだがなぁ~とワシのしわだらけの顔をしげしげと見る。  
なんでジジが若くて小顔の女性に多い病気にならなくてはいけないのか、理解に0946(クルシム)。





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
顎関節症での肩痛や首痛、大変ですねぇ。
なんと言ってもモノを食べることが大変なのはツライですね。
私も現在歯医者通いなので、いつも食べる方の歯で食べることが出来ず難儀しております。

電気治療で早く直ると良いですね!

No title

サンシュもダンコウバイもわかりませ~ん!
まったく同じに見えます先生。

うちも嫁も顔でかく年寄りですが、顎関節症です。
これからは定義を変えなきゃいかんですな。
09(奥様も)46(ヨロヨロ)

maburinさんへ

こんばんは。
痛いと言っても噛まなきゃ痛くないので、普段の生活には支障が無いのですが、大きな口を開けると駄目ですね、大雪の雪かき頃からだと思いますが、歳ですね!

redeyesさんへ

そうですか!
AKBがみんな同じ顔に見えるのと同じですね、奥さんも顎関節症を患ったんですか、ジジは小顔ですよ!女性ではないですが。
イワナのタタリってことに!

No title

こんばんは
原因が判って良かったですね♪
でも噛めないくらい成らないと医者に行かない・・・・私も同じですね(笑)
特に歯医者さんは大嫌いですね((爆)

顎関節症ですか? 家の上さんも同じく顎関節症でして、
気がつくと歯を噛んでいる癖らしく、部屋のあちらこちらに
張り紙で「口を開ける」なんて書いて貼ってリハビリしています。でも小顔ではないですよ(笑)

それにしても語呂上手いですね~・・・座布団一枚 !

山女魚さんへ

こんばんは。
顎関節症って案外多いのですね、しかし女性ですね、
私は男なんですが、あるものもありますし、立派かどうかはわかりませんが子供も2人作りましたから…、ともかく長引きそうですね、頑張ります。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ