2013-03-28  渓流釣り 

唐揚げ用のイワナ

「唐揚げにするからイワナ10匹ほど釣って来てよ!」とババから注文された、シルバーから頼まれていた仕事が3月で終わるので、2、3人で食事会をする為に必要らしい、畑から大根を抜いてくるのではあるまいし、そう簡単に釣れるものではないのだが悪い気はしない。
「じゃ行ってくるか」仕方ないような顔して、内心はウキウキ。
唐揚げ用となると18㎝~20cmサイズ、源流の方が良いと入渓。
いきなり来ましたがちょっと大きすぎるか!
バレても良いと記念撮影。

237_convert_20130327172109.jpg

ちょうど良いサイズも!

232_convert_20130327172202.jpg233_convert_20130327172244.jpg

フキボコもいっぱいあるが誰も採りません、すでに時期外れ。

234_convert_20130327172426.jpg236_convert_20130327172318.jpg

昼近くなったら食いが良くなりました。

238_convert_20130327172352.jpg239_convert_20130327172454.jpg

お昼までで、これだけ10匹はあるズラ!

241_convert_20130327172523.jpg

昼食後、注文数量を確保出来たので本流へ、残念ながらカメラのバッテリー切れ!
早めに帰宅、左が唐揚げ用、右が塩焼き用です、以上。

248_convert_20130327172548.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

イワナ

こんにちは、
素晴らしい釣りを展開しましたね。
頼まれ物をしっかり釣り上げられるのは凄いです♪

私の釣果は時と場所が合ったときしか伸びません。
そしてイワナはあまり釣った事ないのです(汗
今年は少しイワナにも出掛けたいと考えています♪

でもゆったり釣りをした方が気楽ですね(笑)

山女魚さんへ

こんにちは。
たまたま釣れただけです、プレッシャーがかかると釣りも面白くないですね、だから私は一人が好きなんです、釣り大会も出た事がありません、一緒に行くとしたら気の合った人とたまに行く位ですかね。

目的達成

釣りで注文が入ると俄然力が入りますね、簡単に釣れないのが釣りですが見事に達成出来喜ばれた事でしょう。

私も某会のバーベキューが4月に有り塩焼きサイズを20匹程頼まれてます
そんな事から今日釣行し10匹確保しました、

釣りお爺さんへ

「またこんなに釣って来てどうするの!」と言われるより喜ばれれば嬉しいものですよ。

とにかく大雨が欲しいものです。

No title

おはようございます。
相変わらずの素晴らしい釣果ですねぇ。
これだけ釣れれば毎日のように出掛けたくなりますが、当地では釣れても数本で、雨上がりの好条件でないとなかなか足が向きません。
コレで大雨でも来ればどれくらい釣れるんでしょう??
ソレこそ「こんなに釣ってきてどうするの!」なんて言われてしまうんでしょうねぇ・・・

No title

よかったですねぇ。注文が入って。
これで喜びが2倍になるじゃないですか。
まずお客様?に信頼されて釣りができる喜びと、女子会?で提供して喜ぶ顔を見る楽しみと。

塩焼きまであれば最高ですね。
イワナでやったことはないですが、酢味噌で和えてヌタにするのはどうなんですかね。
ニジマスで作ると最高にうまいですが、身の締まりと魚臭さが問題ですかね。

maburinさんへ

こんにちは。
たまたまイワナ好きな人が周りにいますので、あげれば良いのですが、出かけても片付けが大変で、ウエーダーを洗い、魚籠を洗い、餌箱を洗い竿を洗い家に帰ってから1時間はかかります、これが厭でね、川は近くにあちこちありますから、すぐにでもいけますが。

redeyesさんへ

すみません、塩焼きと唐揚げと燻製しか知らないのです
生臭さはニジマスより強いかもしれませんね、特に源流のイワナはヌメリが強い気がします。

No title

いやいや、お見事です。
毎回、しっかりツ抜けでたいしたものです。
10匹頼まれて、しょうがない顔して、心はウキウキ、とても良くわかります。
最初の大型は確保できたのでしょうか。

佐久っ子さんへ

畑も少しやっていますので、石灰撒いて耕運機かけろとか、冬にたまった家の周りの片付けなど、いろいろあるものですから、釣りに出かけるのも気がねなところもあります。
最初のですか、片手で竿、片手でカメラ難しいです、取り込みましたよ、25㎝位でした。

戦々恐々

こんばんわ。
たくさん釣られましたね。腕が良いのですね。
うらやましいです(笑)
小さな川のようなのに、大物もいるようです。
すぐ釣り荒れてしまいそうですよ。
場所は隠した方がよさそう。
ハックルさんが竿を出すとこんな小さな川ならいなくなっちゃいますよ。(笑)
骨酒用は一般的ではないのですか?

No title

天然イワナのからあげなんて、都会の人から見るとメチャ高級料理じゃないですか。
田舎の利ですね。

佐久っ子さんへ

長野の孫たちが来ると家の定番です、2、3匹づつは食べますから、張り合いです。ジジたちには唐揚げは油が多いからどういうものですかね。

kinkan600さんへ

木曽川、奈良井川水系には支流がいっぱいありますから、県外からの釣り人多いですよ!
しかし、みんな藪川は避けてくれますから、チョウチンで釣るのは格好良くないので助かります。
骨酒?現役頃の釣りクラブのキャンプで飲みましたが、悪酔いしました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村