2013-04-18  渓流釣り 

強風で釣りにならない

釣友のH氏との約束で木曽川水系の川へ、気温はさほど低くはないのですが、風が強くとても釣りになりません。
予定の本流の大物狙いはあきらめて、強風を避けて源流に入る事にしました、しかし、H氏81歳、岩場の釣行は無理です、林道から直接竿を出せる釣りやすい沢に入りました。
雨で濁りでも入らないとなかなか釣れない川です。

693_convert_20130415191310.jpg

途中から私は沢に降りて林道から竿の届かないところを釣る事にしました。
1本目はきれいなアマゴが釣れました。

696_convert_20130415191458.jpg

上流に行くに従ってイワナが釣れ出しました。

697_convert_20130415191526.jpg

釣果は10匹位でしたが、しっかり疲れました。
林道から釣ったH氏は小型ながらも20匹位、さすが釣り歴60年!
当分雨降りになるまでは、なかなか釣れませんね.

家庭菜園も始めなきゃいけないし…

山菜はまだ早すぎるし、2、3日釣りは休みます、しかし、毎日日曜日の粗大ごみは家庭の平和を乱します。

そうそう、投稿した私の記事が昨日の朝刊に載りました、ブログ始めたら忙しくて今年初めての投稿です。

吉江釣り具店のおばちゃんからスズメの毛ばりを注文されたが、剣羽の毛ばりは手間がかかって、「爺さん毛ばり」もぼつぼつ年貢の納め時か?

698_convert_20130415191553.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
御年81歳の釣り師ですか素晴らしいですね♪
それに20匹とは流石に頭が下がりますね。
私もそのようになりたいですね♪

この時期の畑仕事は忙しいですよね。
それにも増してスズメの毛鉤の注文も大変ですよね(汗
でもハックル70さんの毛鉤を待ち望んでいる釣り人も忙しいのでしょうね(笑)
あまり無理しないで仕事に精を出してくださいな♪

No title

おはようございます。
81歳の釣り師、頭が下がります。
林道からの竿出しでそんなに釣ってしまうなんて大したものです。
またそんな川が存在する木曽川水系、素晴らしいですね!

山女魚さんへ

おはようございます。
81歳でまだシルバー人材センターの理事をやっていますよ、公園の剪定など引き受けて元気です。
スズメですが、見栄えが良くないからそんなに売れないと思いますが、要望があったらしいです。

maburinさんへ

おはようございます。
カワムシの餌とかいろいろ考えて釣る釣り師が多いですが、私らは澄んだ水でもミミズです、カワムシなら釣れる事は分かっていますが、その必要が無いです、魚影が濃いという事でしょうかね。

魚影が濃くて

コメント遅れてます
木曽川水系は魚影が濃いですね
綺麗な水でもミミズ対応で十分とは羨ましいです
此方も以前はそうでしたが、今は厳しく成ってます

今日も虫捕りして出掛けず、釣り具店で買って出掛けました、
今週末で「キンパク」は終わりで「ギンパク」になるようです、
新潟釣行はミミズで対応してますので、自養殖で助かってます。
山菜「ワサビ・コゴミ」も少し頂いてきました。

釣りお爺さんへ

山菜出始めましたか?
原則的に私は土、日は山や川には行きません釣り人の少ない平日に出かけます。年金族の特権ですね、ぼつぼつゴールデンウイークに向けて成魚放流がされると思いますよ。

No title

10匹とはいえ良型ですね。
さすがです。
今年は気温が高かったり、風が強かったりおかしな天気ですね。

私も親父の後処理や畑・田んぼの準備で、釣りも朝の3時間くらいです。
とりあえず粗大ゴミ扱いはされていないようです(笑)。

佐久っ子さんへ

一家の大黒柱になったのですから、大変ですよね、田んぼもやっているとなるとしばらくは忙しいですね、現役の頃私もそうでしたが暇を見つけて釣りに行くのは充実します。
粗大ごみ逃れとは意気込みが違いますよ(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品