2013-04-25  山菜採り 

ホップの芽を知ってますか?

先日、釣りに行った時、ホップの芽が少し出ていましたので、山菜はまだ早いとは思いながらババと出かけてみました。
ホップの芽、知らない人もいると思いますが、私は子供の頃から採っていた山菜です、ツルになって伸びるのですがその先端を採るのです、今だとまだ短くて肥えていますよ!
これがホップの芽です。

731_convert_20130423172409.jpg

道端とか川原など比較的藪の中にあります。
沢山採れました、おひたしで頂きます、少し苦味があって美味しいです。
クズのツルと間違わないでくださいよ!

735_convert_20130423172459_20130423185624.jpg

クレソンも採ってきました、湧水のある沢沿いの湿地にありますが、毎年ババが下へ下へと植え付けていますので、増えていますがまだ少し早いです。

729_convert_20130423172637_20130423185037.jpg

734_convert_20130423185250.jpg

林道の法面などに生えているヨモギ(モチグサ)も少し採ってきました。

728_convert_20130423172538.jpg

732_convert_20130423184932.jpg

沢に入って、毎年採ってくるワサビです、葉ワサビには調度よいですね。

727_convert_20130423172734.jpg

沢の岸にところどころ株になって生えています、来年の事も考えてそれぞれ株の半分づつだけ採ってきました。

733_convert_20130423172847.jpg

せっかく川に来たのだからと、少しババを待たせて釣りをしました。

730_convert_20130423172919.jpg

待たせてあるので、焦っての釣りでしたが、各ポイントで良く出ました、撮影後さらに3匹追加しました。
あわただしい1日でしたが、楽しい1日になりました。
これからは、ババと、山菜+釣り=くたびれ…の日々が続きます。

726_convert_20130423172951.jpg

当地では、比較的早いコゴミもまだ全く出ていません、あと10日くらい後でしょうか、GWの終わりころから山菜も本格的になって参ります。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ホップの芽は知りませんでした(汗
後の山菜は昔ですが採りましたね。

それにしてもこのサイズが釣れるのは羨ましいですね♪
そしてサイズも揃っているでは有りませんか。
素晴らしい環境ですね♪

クレソン

山菜&イワナと沢山採れましたね
この時期でないと楽しめない自然の幸で
ご夫婦仲良く出掛けれるのはよいですね
私もおバ~ちゃん連れて行かないと

クレソン「ミズナ」は好きで良く採ってきます
軸の独特な粘りを出して納豆と合わせて頂くのが美味しいですよ。

山女魚さんへ

こんにちは。
ぼつぼつ瀬に出始めましたね、堰堤狙いは秋までお休みですね、
これからは本格的に釣る場合は雨降りだけになります、早く出かけるのが厭なものですから、山菜採りとちょっとテンカラのパターンが多くなります。

釣りお爺さんへ

クレソンと納豆ですか?
食べた事はありませんが、なんか合いそうな気がしますね、さっそく今夜作ってみます。
これからは山菜とイワナで本当の自給自足ですね。

No title

釣り+山菜、 羨ましいくらいです。
ホップの芽、はじめて知りました、山菜のシー
ズンともなりますが、なにしろ生まれは秋田なので、わらび、ぜんまい、山蕗、くらいです。

釣りに山野からの恵みに自然との触れあい、
いいですね。

80Bさんへ

体調はいかがでしょうか?
最近の天候不順の為か私も血圧が昨年より平均10ほど高く、気にしている所です。
暖かくなって若葉が茂り、山や川が楽しくなります。

No title

いろいろな山菜をご存知ですね。
たぶん私も宝の山の中で釣りをしているんでしょうね。
それにしてもババさんを待たせて、すぐに釣っちゃうのはおみごと。

ところでホップって、ビールの苦味にしているやつですか?

佐久っ子さんへ

ホップの芽ビールに使うのかどうかは知りませんが、野生のホップでしょうか、苦味があります、何故か私の生まれた山村では「ワクノテ」と言っていましたが、山の藪の中に一杯ありますよ、先端の柔らかい所15㎝位が良いです。

山菜採りデビュー

ハックルさんへ
テンカラはいつごろ出陣されますか?
小生は本日痛恨のぼうずでした。
山菜採りも趣味に加えようかなと自虐的です。
GW後半に郡上でリベンジです。

kinnkanさんへ

テンカラですか?
私は1日中テンカラというのはほとんどしないんです、確実に釣れる餌釣りが先で、餌が無い時とか夕マズメの時ですが、今は遅くなるとババに叱られるので、少なくなりました。
水温が上がった6月頃からです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ