2013-04-28  家庭菜園 

家庭菜園に着手

ぼつぼつジャガイモを蒔かなくてはと思いながらも、このところの寒さでのびのびになっていましたが、ようやく重い腰をあげました。

今年は土寄せのやりやすさを考えて、畝幅を1mにしました。

738_convert_20130426122144.jpg

蒔いたジャガイモはメークイン、男爵、アンデスの3種類です、メークインは皮を剥きやすいし、男爵は美味しい、アンデスはすぐ煮えるなどそれぞれ特徴があります、1キロづつにしました。

740_convert_20130426122245.jpg741_convert_20130426122327.jpg

エンドウも芽が出てきましたので支柱をしました、つるなしエンドウという事ですが、1m位のつるだそうで始めて作ってみます。

739_convert_20130426122410.jpg742_convert_20130426122438.jpg

この次は、ネギですね、これから秋までに十数種類の作物を少しづつ作ります、買った方が安上がりですが、育って行くのを見るのが楽しいのです。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は~
土いじりも良い季節になってきましたね。
先日の山菜採りで、奥様をチョット待たせてあれだけの釣果とは羨ましい限りです。
ホップの芽というのは知りませんでした。
当地では見かけたことは無いような気がしますが、気をつけてみたいと思います。
クレソンも豊富でいいですねぇ。
釣りお爺さんの仰っているのは「ミズナ」のことでクレソンではないように思いますが・・・

maburinさんへ

こんにちは。
ホップの芽は藪の土手などにあると思いますよ、ずーっと遅くまで採れますから、
よくミズ(ウワバミソウ)の事をミズナというところもあるようですが、似ても似つかないし、
セリと呼ぶところはあるかもしれませんが?

No title

天気が良くなって来ましたね。
家庭菜園でもいっぱい植えましたね。

秩父ではみそポテトなる郷土料理が有り田舎から貰うと作って食べています♪
http://www.chichibu-cci.or.jp/category.php?id=38
沢山採れると良いですね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
小昼飯とは(おこびる)の事ですね、昔は重労働でしたから、
まだ霜の心配が5月末までありますので、本格的な作業はそれからです、毎年早すぎて苗をやられてしまいますので、今年こそは他人が植えていても我慢です(笑)

No title

うちは3週間前に植えました。
男爵とメイクイーンです。
土曜日は釣りをやっていたらネギを植えるので9時に帰れコール。
まだ放流魚が残っているのに。。。。

佐久っ子さんへ

3週間も前に植えましたか、うちの畑は線路の土手沿いにありますので、言わば霜道になりますので遅霜があります、馬鈴薯は又出ますが心配ですので送らせました。
9時までとはつらいですね、私も現役の頃は仕事が終わって、ネクタイのまま川に直行何てこともありましたよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村