2013-05-01  渓流釣り

連休の合間に釣行

前半の連休が終わりましたので、渓流釣りに出かけました。
連休中は、勤労者諸君に釣りを楽しむ人も多いから、毎日連休の年金族は、こんな人達のじゃましてはいけないと思い、その間、私は釣りは出かけない事にしています。

762_convert_20130430172311.jpg荒らされていないと思われる源流に入ってみました。

760_convert_20130430172403.jpgいきなり来ました良型のアマゴ。

761_convert_20130430172444.jpgきれいな天然イワナも。

763_convert_20130430172515.jpg次々と釣れました。

764_convert_20130430172551.jpg2時間ほど経ちましたので腹出しをしました、15匹位です。

765_convert_20130430172628.jpg岸辺にはネコノメソウがひときわ目立ちます。

766_convert_20130430172703.jpgさらに上流へ、瀬尻で感じ良いアタリ、アマゴだな!撮影しようと片手でカメラを用意していたら下流へ走られたやっぱりアマゴだ!

767_convert_20130430172737.jpgなんと釣れたのはイワナでした、不思議な事があるものです。

768_convert_20130430200015.jpg若い頃は何でもなかったが、この岩場には苦労しますよ。

770_convert_20130430172846.jpg流れが急になり、登るのが厭になりましたので止めにしました。

769_convert_20130430172950.jpg後半は、上流で水が冷たいためか痩せたものが多く、大きなものだけキープ、3時間半の釣行でした。

おはようございます。
連休明けなのに2時間で15匹も釣ってしまうなんて相変わらずスゴイです!
それだけ釣れれば、無理して更に奥まで釣行することもありませんねぇ。
なんと言っても怪我無く楽しむことが大事ですね。

maburinさんへ

おはようございます。
昨日は雨降りでしたので良かったと思います、
カッパの下5枚着こんで行ったのですが、それでも寒くて、動きも悪くて何度か危ない目にあいました、時間をかけてゆっくりです、他人が見ていれば可笑しいでしょうね。

おはようございます。

いい形の山女魚や岩魚ですね。
自然いっぱいの中で、好きな釣りが出来るなんて最高!
ワクワクして見させて頂いてます。

おしどり2U2さんへ

こんにちは。
もう少し暖かくなれば良いのですが、源流の川は最高ですね、こちらはこれから山菜です、今日は木曽駒の下でコゴミ少し採れました。

お互い毎日連休ですから確かに休日ぐらいは譲りますよね(笑)
で私も今日はバイクで出掛けて来ました(汗

なかなか1人で撮影するのには難しいですよね、ハックル70さんの奮闘写真判りますよ♪
それにしても凄い竿の曲がりでね(驚)
釣果の方も羨ましい限りです♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんばんは!
掛った写真が欲しかったんですが、カッパは着ているし、カメラは首にぶら下げて上ポケットに入れてありますし、まごまごしていたらノサれてしまいました、イワナなら住み家に持っていくのに何故ですかね、アマゴならバレていたかもしれませんが。

脅威的ペース

こんばんわ。
2時間で15匹は1時間で7.5匹。
10分で一匹より早いペースですね。
餌釣りだと餌をつけたり流したりで、テンカラより何かと面倒と思いますが、凄いですね。
足場に気をつけて下さいね!

良型連発ですね。
それにしても2時間で15匹は放流魚並み、すごいです。
連休中はどこの渓に行っても人、人。
ゆっくり釣れる渓を探すのが大変です。

kinkan600さんへ

おはようございます。
今はまだ1淵2匹位釣れる場合もありますので、雨降りで若干濁りが入った場合は、効率的ですね、ただ移動がね~四つん這いですよ、歳は取りたくないものです。

佐久っ子さんへ

こちらでも、雨でも降らないとなかなか大漁ってわけにはいきませんね、いつも9時頃出ますが4時間位が限度ですね。
腰が痛くて歩けなくなりますよ、これからは雨降りだけ出掛ける釣りになります。

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。