2013-05-06  家庭菜園 

ネギの植え付けと支柱作り

気候も良くなって外での活動が気持ち良い季節です。
私の地方では八十八夜が過ぎてもまだまだ霜が降ります。
それでもネギは霜には強いので植えました、数日前に2通り植えたのですが、ネギ苗を頂いたのでもう1通り追加しました。
種類は松本1本ネギです、この地方に伝わる伝統野菜です、甘みがあり鍋ものに向いていると言われています。
畝幅140㎝です、なぜこんなに広くするかというと、次々と土寄せをしてネギの白い部分を長くするためです。
松本1本ネギは白い部分を多く食べるからです。
植え付けは、ワラを一握り横に並べネギ苗の枕になるようにして植えます、畝が深いので崩れた土がネギ苗の葉の又に入り込むのを防ぐためだそうです。
密集して植えるのがコツです。大きくなれば交互によけて大きくなるから広く取る必要がありません。

774_convert_20130504134832.jpg

677_convert_20130505155812.jpgこれは昨年収穫したネギです、根っ子の曲がっているのは寝かせて植えるからです。








773_convert_20130504134922_20130505154120.jpgササゲ(モロッコ)の支柱です、モロッコはサヤごと食べられますし、食べ切れず残った場合は豆として収穫すればいいので沢山作ります。
丈が伸びますので9尺の支柱を使いました.






775_convert_20130505151041.jpgトマトの支柱も作りました、マルチを敷いて7本植える予定です、20日過ぎになります。











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お疲れ様です。
ネギは白いところが旨いのですよね♪
トマトは枝を挿し木にする事出来ますよね。
田舎からこの苗木を貰った事有りましたね♪

No title

私の家ではネギ苗は3週間前、豆類は2日に植えました。
トマトのマルチは3日に作りましたので、今日支柱を作ろうかと思っています。
こちらではトマトの上にビニールの覆いをかけるのですが、ハックル70さんはかけませんか。

山女魚さんへ

こんにちは。
そうですね、私はトマトは1本~2本仕立てにしますので、芽欠きを行います、最初に出た芽を挿し木すると病気に強いようですよ。

佐久っ子さんへ

雨よけで栽培すると病気にならないようですね、私は桃太郎などは難しくて作れませんので、すべてミニトマトです、接ぎ木は少し高いですが奮発して、黄色とかアイコとかいろいろ作って楽しんでいますよ!

No title

良い畑ですね!
美味しい野菜が沢山出来るんでしょうねぇ。
私も今日、実母の猫の額ほどの家庭菜園の片隅にトマト、なす、ピーマン、キュウリを植えてきました。
栽培方法も解らず手探りの栽培ですが・・・

maburinさんへ

おはようございます。
トマトはミニトマトが楽ですし、キュウリは地這のものが強くて支柱なしで良いですね。
専業農家のようにいかなくても、成長が楽しみですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品