2013-05-08  山菜採り 

山菜は遅れています

ぼつぼつ、コゴミ、ウド、ワラビなど出ても良い頃だと、ババと山に入ってみました。
いきなりカモシカのお出迎えです。

785_convert_20130506150944.jpg

786_convert_20130506151154.jpg付近を捜しましたがワラビはまだ5㎝位です、これでは駄目だと、コゴミを狙って沢に入ってみました。









793_convert_20130506151054.jpg残念ながらご覧のとうりまだ早すぎます。










792_convert_20130506151349.jpgこのコゴミは、こちらではシバコゴミとよんでランクが一段落ちますが、全く同じものです。









789_convert_20130506151245.jpgこの位のものでないといけませんが、不揃いですね。










790_convert_20130506151309.jpgシロバナエンレイソウが咲いていました、この地方で赤いものは見た事がありません。









794_convert_20130507062918.jpgきれいなキジがいました、毛ばりに調度いい色合いなのに、どうにもなりません。










795_convert_20130506151524.jpg今日のは質が良くありませんが、まだ仕方ないでしょう。













                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
コゴミは癖もなく美味しいですよね♪
私も来週位にウドを見つけにバイクで行きたいと思っています。

カモシカやキジの写真バッチリですね♪
やはりキジの毛が欲しいですよね(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんばんは!
ウドは林道を走れば、崖崩れみたいな所に良いのがありますよ、芽が出て霜で崖が崩れ掘ると見事な白い茎が!急斜面が狙いどこバイクだと有利です。比較的新しい林道ですよ!

No title

おはようございます。
カモシカは釣りに行くとよく見かけますが、逃げないので画像に納めやすいですよね。
でも以前は山奥でないと見かけませんでしたが、最近は人里近くにまで降りてくるようになりました。
環境が変わってきているんでしょうね。
ワラビはこれからとのこと、やっぱり季節が1ヶ月は違っている様です。
コゴミ沢山採れましたねぇ!

maburinさんへ

おはようございます。
もう1週間後位ですかね、タラノメも里のは良いですが山のはまだ伸びていませんよ、4月の大雪の影響が大きいようです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます