2013-05-14  花と庭木 

家の周りの花だより 3

ヤマシャクヤクが咲きました、3、4日の短い命ですがそれだけに咲いた花の美しさが感じられます。

815_convert_20130510165533.jpg

749_convert_20130510170403.jpgアオチドリです。深山しか見られませんが、うちでは10年も前から花を付けていますがなかなか増えません。




















777_convert_20130510165905.jpgハナイカダです、不思議な事に葉の中央に花が咲き実が付きます。










779_convert_20130510170221.jpgセイヨウコマクサ園芸種ですね、高山にあるコマクサは里ではまず無理でしょう。










780_convert_20130510170309.jpgイカリソウ1輪だけ咲きました。











818_convert_20130510165721.jpgシロバナエンレイソウです。











オダマキ2種です

778_convert_20130510170131.jpg817_convert_20130510165644.jpg











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は!
コチラではあまり見られない変わった花がいっぱいですね!
特に「ハナイカダ」、初めて見ましたが、変わった花ですねぇ~
奥様が丹誠込めて栽培されているんでしょうねぬ

花だより

あちこちでいろいろな花が咲き始めました。
あまり気にしない花も、こうやって見るととてもきれいですね。
写真の方もかなりきれいに撮れているんですが、一眼レフで撮られているんですか。
いや、腕ですね。失礼しました。

ブログの件、ご心配いただきましてありがとうございます。
全くめげていませんので大丈夫です。
会社でクレーム処理をやっていますので、この程度の事、たいした事ありません。
ブログよりも、親父が亡くなって農業の方が大変です。
道具のある場所も分からず、野菜の苗の植え方は近所の人の植えたのを見ながらやっています。
佐久っ子がまねっ子になっています(笑)。

maburinさんへ

おはようございます。
ハナイカダこれも食べられるそうですよ、雌雄2本無いと花は咲きますが実は着きませんね、木曽の山中に自生しています。
花は少しづつ沢山植えてあるみたいですね、山野草に夢中になった時期がありましたから。

佐久っ子さんへ

そうですね、家の周りとかは一眼レフで撮っています、ただパチパチ撮るだけで、全く技術はありません。
ブログの件、もうこれは駄目ですね、罵声の応酬になってしまいました。
私も、怖くなりましたので認証制にしようかと考えていますが、やり方が分からないので心配です。
名前も、地区も表示しないブログ始めませんかFC2かなんかで、是非ご一考下さい。

No title

おはようございます。
綺麗な草花ですね♪
どれをとっても生き生きしていて、とても良い管理をしているのだと思います。

放置管理ですが我が家にもセッコクの花がやっと咲き出しました♪

山女魚さんへ

こんにちは!
良くは分からないですが、何でも植えとくらしいです、これからもいろいろの花が咲きますよ、
朝起きた時は癒やされますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。