2013-05-15  山菜採り 

山菜の本命はまだ早い

やはり山菜の王者はタラノメ、ぼつぼつ適期かとババと出掛けて見ました。
しかし、適期はもう3日位後ですね。

828_convert_20130513185856.jpg

ウドもまだ小さなものしか出ていません。

831_convert_20130513185950.jpg

ハリキリです、食べられますが採るのは写真だけ。

830_convert_20130513185924.jpg

ワラビもぼちぼちですね。

829_convert_20130513191212.jpg

やはり昼食は源流で、マイナスイオンが一杯。

832_convert_20130513190019.jpg

早いといってもそこそこ採れましたので、長野の孫に送りました。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
山菜は一年に一回ですから良い時に採りたいですよね♪
こちらでは都内からの人たちが流れ込みますからGWでほとんど取り尽くされますね(汗
と言っている私も街の住民ですからね(笑)

お孫さんも苦労して採った山菜を美味しく食べてくれれば本望ですよね♪
時期を狙ってもう一回二回ですね(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
山菜も次々と出てくるものは良いですが、タラノメなんかは時期が難しいですね、採られてしまえばもう終わりですから、秘密の場所でもあれば良いのですが、近くの山はほとんど入山禁止ですし今は難しくなりました。

No title

今日は。
いよいよ山菜シーズン突入ですね!
タラノメは採る時期が難しいですよね。
もう一日と思っていると次の日には無くなっていたりしますからね。
でも我が家の庭のタラは2~3回は芽を摘みますよ。
段々小さくなっていきますが、何とか枯れずに頑張っていますよ。

naburinさんへ

こんにちは。
自宅で栽培は良いですね、我が家はババの花に占領されて、庭木すら白い目で見られていますよ、畑に植えればアットいう間に採られてしまうでしょうし。
昔は若木を切って来てバケツの水に入れて育てている人もいましたが、キット味は悪いと思いますし、木の為に良くないですよね。

No title

タラの芽、いいですね。
いつもは友人に分けてもらっているんですが、今年は自分で釣りをしながら2つほど取ってきました。
他にも何本かあり、まだツボミだったので、しばらくしてから行ったら、もう取られていました。
取るタイミングが難しいです。
ハックル70さんはいろいろな山菜を知っていていいですね。
私が知っているのはタラの芽とフキノトウだけ。
それ以外は怖くて取れません。
お宝をミスミス逃しているんでしょうね。

佐久っ子さんへ

せっかく宝の山に住んでいるのですから、もったいないですよ!
キノコもそうですし、山野草もそうですが興味を持ちだすと、定年後の趣味の幅も広がって楽しくなると思います。
場所を明確にせず、名前も変えて再出発を期待します。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村