2013-05-17  渓流釣り 

老釣り師との釣行

釣友のH氏とは10数年前、シルバー人材センターの仕事で、役所の駐車場の係を一緒にやっていたのが縁で、時々釣行を共にする様になりました。
御年81歳、さすがに川通しの釣行は出来なくなりましたので、そんな彼のために行くのがこの里川です。

824_convert_20130513185649.jpg

7月ともなれば両岸の萱が生い茂り、部分的にしか竿出し出来ない状態になります、放流も良くされる川ですので意外と魚影も濃く、年寄り向きの川として楽しんでいます。
大雨が降って水が濁れば、どこにいたのかと思うほど良型のアマゴが釣れるのです。

823_convert_20130513185616.jpg

そんなH氏のすごい所を紹介しますと、食事の後の片付けです、自分たちのゴミは当然ですが、必ずもう1つ袋を持って行き、休憩した近くの他人のゴミまで持ち帰るのです、山にキノコ採りに行っても必ずそれを実行するのです。
最近、釣り人のマナーが問題になる事が多く、地元の人達からも快く思われていないのは事実です、特に県外車の釣り人には異常に警戒心を持っているように思います、残念なことです。
私の所もそうでしたが、見知らぬ人にはどうしても警戒したものです、集落の昔からの習慣みたようなものがあるのでしょうね。
それはそれとして、H氏の行動や考え方を見ていると、本当の釣り師とはこういう人の事を云うのかもしれませんね。

暖かい日差しと、のどかな山村風景にドップリと浸かっていると、釣果なんかどちらでも良くなりますね。
ハナモモと木曽駒ケ岳です。

826_convert_20130513185745.jpg

釣果はご覧の通り。
今日は、地元の人との話もはずみ近い所とはいえ、思いがけず親戚関係にまで話が発展し、楽しい1日になりました。
どうか、遠くからお越しの皆さんも地元の方にお会いましたら、話しかけて見て下さい、皆さん良い人ばかりですよ!

825_convert_20130513185716.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
釣友のHさん素晴らしい釣り師ですね♪
みんなが心がければ川は綺麗になり、野鳥などの動物も救われますよね。

それにしても絵はがきみたいな綺麗な風景ですね♪
上手い空気が吸いたくなりました(笑)
やはり景色が良いと人々も良いですよね♪

No title

今晩は!
こんなのどかな里川でノンビリ竿を出せれば最高ですね。
釣果はどうでも良くなりますね。
それにしても木曽駒の見える風景、最高ですねぇ!!

山女魚さんへ

おはようございます。
年々足腰が衰えてきておりますので、最終的には危なくないこの様な川になると思いますが、谷川の勢いよく流れる川が好きなんですが。

maburinさんへ

おはようございます。
木曽谷も北の方ですが、谷から少し離れた集落です、里川で「春の小川♪」って感じで危なくないので初期には良い川ですね、
大荒れになると爆釣ってこともありますし、完全下水道化しましたので、水がきれいですよ。

No title

いつもブログ、拝見しています。
私も本日よりブログを始めてみましたのでよかったらご覧下さい。

釣友のHさん、素晴らしいですね。
私も親父から釣りを教わった時に川に入る際のマナーなども教わりました。
釣り人ひとりひとりのマナーが大切ですね。

山男さんへ

始めまして!
コメント頂きありがとうございます、プロフィールを見させて頂きましたが、なんか私の近くですね、吉江釣り具店なんかに行かれて、もしかしたらお会いしていたかもしれませんね、
私は、あなたのお爺さん位の老人ですがよろしくお願いいたします、私もブログ始めてまだ10カ月です。

早速のコメントありがとうございます。

ヨシエ釣具店、親父が昔から行き着けで今日の昼間に野暮用で行ってきました(^_^)/


今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます