2013-05-20  家庭菜園 

トマト苗を挿し木で増やす

昨年、5月10日にナス、ピーマン、トマト、ユウガオ、サトイモを植えたところ13日の霜で全滅、今年は買って来てテラスの下などで保管し、少し様子を見てからに植える事にしました。

837_convert_20130516164624.jpg

トマトは8本植える予定ですが、苗は4本だけ購入しました、すべて栽培しやすいミニトマトです、1度に収穫時期になっても大変ですので、私は“わき芽”を挿し木して増やします、最初のわき芽から2番目くらいまでの物が病気にも強く良いと言われています。
丸印が“わき芽”です、切り取った芽は、切り口をカッターナイフで斜めに切って挿し木用の用土に挿します。

838_convert_20130516164658.jpg

斜めに切るのは、切った断面の表面積が広くなり、水の吸収が良くなるためです、切れるカッターが良いですね組織を破壊しません、何の挿し木でもそうだと思いますよ。
もう少し大きくなってからの方が良いですが、ブログ用に1本挿してみました。

840_convert_20130517141155.jpg

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今年の激しい寒の戻りでは苗木もやられてしまいますよね。
こちらのホームセンターでも苗木の販売がされています。
トマトの苗を買って来たので挿し木も挑戦してみますね♪

No title

こんにちわ。

トマトを挿し木、早速チャレンジしてみます。
トマトは、収穫時期をずらす様に段階的に植えていくつもりでいましたが、これなら必然的に、
時期がずれますよね。
いつも経験豊富な知恵袋を拝見させていただき、大変参考になります。


山女魚さんへ

こんばんは。
たかが150円位のものですが、挿し木で育てるのも愛着がわいて楽しみなものです、出来るだけ下の方のが良いみたいですよ、時期を遅らせて収穫になるのも良いです、霜の降りる頃まで採れますよ。

おしどり22さんへ

こんばんは。
ミニトマトしかやった事無いのですが、挿し木は普通の土に挿しておいても着きましたが、ポットにきちんと挿した方が良いかもしれません、何故かは分かりませんが下の方が良いみたいです。

No title

今晩は!
検査結果何事もなく良かったですね。
コレで安心して釣りに行けますね。

ウチの苗木は家庭菜園で順調に育っていますよ。
トマトもミニと大玉と植えて、わき芽も植えてあります。
このまま順調に収穫出来ると良いのですが。

maburinさんへ

おはようございます。
トマト大玉は難しくて、トマトもアブラムシの退治は良いとしても病気には消毒以外ないですからね、昔の石灰ボルドーがあれば良いのですが、ブドウも石灰ボルドーで真っ白くなった物を食べましたが、まだ生きていますが…
硫酸銅が手に入りませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品