2013-05-24  花と庭木 

家の周りの花だより 4

広くもない我が家の庭ですが、ババがいろいろなものを植えてありますので、次から次へと花を咲かせます。

ミヤコワスレです、紫青もありますがこれはピンクですね、右は薄紫のツツジです山の中から現在の所に出てきたとき、生家から持って来たものですから、半世紀近くなります。
834_convert_20130518175000_20130521153703.jpg835_convert_20130518175052.jpg

トコナツです、ナデシコの一種でしょうか、春から夏いっぱい咲き続けますのでこの名が付いたとか、右はアリッサムです、これから霜の降りる頃まで咲きます、放っておいても庭の片隅に咲きます。
836_convert_20130518175115.jpg842_convert_20130518175221.jpg

スズランですね、花は良く近づいて見ますときれいです、何と言っても香りの良さは一番です、右はツバメオモトです、山野草で以前の物が根付いて毎年咲かせますが、なかなか増えないですね。
845_convert_20130518175310.jpg846_convert_20130518175334.jpg

エビネです、あまり形よく咲きませんでした、あとの花は私には名前が分かりませんのでご勘弁を。
859_convert_20130521152957.jpg841_convert_20130518175150.jpg

843_convert_20130518175243.jpg856_convert_20130521152831.jpg

857_convert_20130521152908.jpg858_convert_20130521152932.jpg

860_convert_20130521153052.jpg861_convert_20130521153114.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
いっぱい色々な花が咲き誇っていますね。
とても大事に管理されている様子でとても綺麗ですね♪

私もあまり草花の名前を良く知りませんが(汗
草花を見るのは大好きですよ♪
本当に良い季節ですよね。

山女魚さんへ

こんばんは!
ほとんどババがやっていますので、正直、名前なんか分からないのですが、聞くのも私のブラインドいやプライドが許さないので、失礼しております。
かなり焼酎が入っておりますのでご勘弁を、おやすみなさい。

No title

きれいですね。
美しい花を咲かせるにはお手入れも大変だと思います。
スズランは我が家にも咲いていますが、匂いを嗅いだ事はありませんでした。
良い匂いがするんですか。
今年はちょっと嗅いでみます。

担当外

どうも植物は無知で手が出ません
盆栽を触る程人間が枯れてないし
もっぱら我が家もおバ~ちゃんの担当で
お任せしてます。興味が無いとダメですね。

佐久っ子さんへ

スズランはフェンスに沿って植えてありますが、香りが良いですね。
しかし、毒草のようですよ、
トイレにも飾ってあります、良いものです。

釣りお爺さんへ

私も、盆栽はやっていません、5年後、10年後という先を見込んで作っているのだと思いますが、どうも先の見えない商売(釣り?)をしているものですから。
釣り人は気が短いと言われますし、とても先の事は想像もつきませんよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます