2013-05-27  渓流釣り 

手を汚さない釣り餌ミミズ

自分で養殖したミミズや、堆肥などから掘り上げたミミズは、どうしても泥やゴミが付いていて竿にキズを付ける原因にもなりますし、手も汚れます。
そこで私は、買ったミミズ以外を持参する時はこの様にしております。
797_convert_20130523185817.jpgシュレッターがあれば良いのですが、ない場合はハサミで新聞紙を細かく刻みます。









796_convert_20130523185911.jpgバケツなどに刻んだ新聞紙を入れて水を加え、ちぎるようにかき回し粘土状にします。









798_convert_20130523190000.jpg園芸用のフルイなどに、こすりつけるようにしますと、










799_convert_20130523190034.jpg買ったミミズに入っている用土?と同じようなものが出来上がります。










800_convert_20130523190109.jpgこれを容器に入れて、掘り上げた泥のついたミミズを載せます、日向に置きますとミミズは作った紙用土の中にもぐりこみます。








801_convert_20130523190140.jpgゴミだけが上に残りミミズは完全にもぐってしまいます、写真は約5分後の状態です。
もう少し放置して上の黒い泥を取り除きますと、きれいなミミズの餌の出来上がりです、チャック付きのビニール袋に針で無数に穴を開け涼しい所で保管すればしばらくの間は元気でいますよ。



注意! 炊事手袋をして作業して下さい、新聞紙のインクのためか爪の間が黒くなりますよ!


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ミミズは確かに臭いが付きますよね。
昔、田舎に居た時に乳牛を飼っていましたので良く堆肥の中からミミズを捕って行きましたね。
この方法だとより分けるのに便利で良いですすね♪

山女魚さんへ

こんにちは。
問題は泥ですね、源流ですと竿の伸び縮みを頻繁に行いますので、手に泥が付いていますとジャリジャリと竿が傷つきます、餌を付け終わった度に手を洗えば良いのですが、場所によっては出来ませんし、天然ミミズは良いが課題でもありました、新聞紙だと害になるインク使っていないそうです。

No title

今晩は。
素晴らしいアイデアですね。
私も使い残したミミズのエサ用に新聞紙を入れますが、土と一緒ですのでジャリジャリ感はありました。
是非参考にさせて頂きます。

maburinさんへ

こんばんは!
もともと買ったミミズの詰め物は製紙会社の副産物だと聞いていますから、良いではないでしょうか新聞紙だと有毒なインク」は使用していないはず暇な時大量に作って乾燥しておけば良いですね、竿が傷みませんよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品