2013-05-29  花と庭木 

松のミドリ摘み

我が家で1本しかない、前庭の赤松のミドリ摘みをしました、松の新芽を伸び放題にしておきますと樹形が崩れてしまいますので、樹形を考えて必要ない部分は摘み取るのです。

871_convert_20130527154130.jpg

872_convert_20130527154229.jpgもう少し後でも良いのですが、小さなうちの方がゴミの出るのが少ないかと思って…









873_convert_20130527154256.jpg作業開始です、坐骨神経痛が病みますが、イワナのタタリだから仕方ありませんね。
あと何年出来るかこの作業、あととりが居ないのはつらいものです。



松はこの後、秋になりましたら、モミアゲの作業があります、古い葉をむしり取り、込み合っている枝を剪定し、風通しを良くするのです、もちろん樹形を考えて行うわけですが、他の樹木のように、剪定ばさみでチョキチョキというわけにはいかないのが赤松の難しい所です、赤松は切ったところから新芽が出ないからです。
一応の作業が終わりました、たったこれだけの物を半日がかりです、歳は取りたくないものです。

874_convert_20130527154322.jpg

あまり変わらないじゃん!!


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

形良くできましたね。
うちも昨年までは親父がやっていたのですが、そろそろやらなければと思っていたところです。
49日に親戚の人にいろいろ教えてもらいました。
ハックル70さんの家の松が赤松と言う事は、秋には松茸が出るかも!!!!!

佐久っ子さんへ

マツタケは無理ですが、赤松は手がかかりますね、ぼつぼつ高い所が駄目ですので、これからどうしようかと思っています、業者を頼めば万単位ですからね、自分なりにやればお父さんも喜んでくれると思いますので、それで良いと思いますよ。

No title

おはようございます。
庭木の手入れご苦労様です。
綺麗な手入れをされている庭ですね♪

樹形を考えて自分で管理する凄いですよ。
我が家は放置状態ですからうっそうとしていますね(笑)

立派な松ですね
松の手入れが出来れば庭師として認められると聞いてます、
庭師の手入れを見ていても時間を掛けてみえ難し様ですね
流石は貴殿でお見事な手入れ---恐れ入ります。

山女魚さんへ

こんにちは。
30年も前に叔父さんの家から持ってきたものですが、当時でもフォークリフトで車に載せましたから、低いですが年期はあると思います、低いので車で何回か枝を折り変な形になってしまいました。

釣りお爺さんへ

低すぎるので、狭い庭の場所ばか取って、と花係のババが文句だらけ、生家の山から来たものですから、ある程度は管理しないといけないし、松は大変です。

No title

今日は。
赤松のお手入れ、お疲れ様でした。
キレイに仕上がっているように見えますが・・・
他にもお手入れの必要な庭木があるようで大変ですね。

maburinさんへ

こんにちは。
松は2回剪定がありますので、最初ののをやりましたが、外の木は新芽が伸びきった6月終わりから7月頃ですね。
2年前に年齢を考えて植え木を半分にしました。

綺麗なお庭

こんばんわ。
綺麗なお庭です。
信州のほうは空気が綺麗というイメージがあって写真でもそんな感じがしますよ。
安全には気をつけてくださいね。

No title

ブログが見つかるとは思いませんでした。
おみごと!!!!v-363

kinnkan600さんへ

おはようございます。
こちらは夜と、朝方が寒くて、日中は結構高いのですが、私の住んでいる区は新興住宅地で50年ほど前は100戸位でしたが、今は1,500戸位ですかね、こうなると実家の方が懐かしくなります。

陽だまりさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
さてさて?誰でしたか、少しヒントをください。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品