2013-05-31  渓流釣り 

イワナ釣り本番

いよいよ梅雨入りです。
このところ乾燥した日が続き、家庭菜園には恵みの雨でした、ところが、雨と聞くと坐骨神経痛を病んでるくせに、もう1つの病気が川へと誘うのです。
7時出発、大した雨ではなく増水や濁りがあるわけではありませんが、開始早々から各ポイントで良く釣れました。
魚には雨の臭いが分かり、大雨に備えて活動をするのでしょうかね。

893_convert_20130529200054.jpg

あまり大きくはないですが、きれいな天然イワナです。

876_convert_20130529195538.jpg

まずまずのサイズですね。

877_convert_20130529195729.jpg878_convert_20130529195755.jpg

879_convert_20130529195819.jpg891_convert_20130529195843.jpg

10時までの釣果です、魚籠が一杯になりましたので、腹出ししました、泣き尺が1匹あとは小型ですが、小さな沢ですのでこんなものでしょう。

892_convert_20130529195950.jpg

見渡せば山は藤の花が真っ盛りですね。

875_convert_20130529200022.jpg

実は、ここまでは順調な釣りでしたが、人間欲をかいてはいけませんね、もう少し大物をという欲望が大岩のある渓へと私を導いたのです。

895_convert_20130529195447.jpg

渓相が良いので大勢入るのか普段はあまり釣れませんが、雨の日は良い思いをした事が度々あります、大物ではありませんが数匹釣れましたので、今度こそと思って大きな岩に登ったのがいけませんでした、見事に滑って、淵の中にドボーン…!イワナの餌の代わりになってしまったのです。
渓流のウェーダーはいけませんね、尻が浮いてしまって立てないんですね。
ようやく岩にしがみつき、岸に上がったものの胸までびしょぬれです、橋の下でズボンを絞って、下着のまま車の暖房を入れて帰ってきました。
落ちたのはこの上あたりの大きな淵です。

894_convert_20130529200121.jpg

カメラ、携帯が駄目ですね、それでもとバッテリーやカードを抜いて乾燥させていますが、どんなものでしょうか
カメラのメモリーカードは大丈夫でした。
高いイワナになってしまいましたが、足の腫れが少しありますが、大けがでなくて良かったと思っています、ババの怖い顔が少し気になりますが、足の腫れとと共にひけてくるでしょう。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
怪我がなくて本当に良かったですね♪
私も滑ってしまって竿を欠いてしまったこと有りましたね(汗
携帯やカメラは買い換えられますが怪我や痛みはなかなか直りませんからね。

お互いに花を見て川を見て釣りが出来る幸せをゆっくり味わいましょう♪

山女魚さんへ

こんばんは。
何年も釣りをやっていて始めてですね、こりゃちょっとヤバイと思ったのは、ウンが良かったと言う事でしょうが、釣果にこだわると良くないケースが多いです。
足は骨折はしていなかったですが、しばらくは本流か小さな川で我慢します。

No title

怪我もせず、本当に良かったですね。
ウェーダーは一度転んでみると、立てないのがよく分かります。
カメラはレンズ部分やCCDに水が入ってしまうと,写るんですが画像が曇ってしまうかもしれません。
携帯はたぶん回復します。
1週間くらいは電源を入れないで、内部の水が蒸発しそうなところに置いておけば大丈夫だと思います。
あくまで予想ですが。。。。

イワナは丸々肥えていて、美味しそうですね。
餌が豊富なんでしょうか。
こちらの川は中々水量が増えてきません。
明日は放流日なので、放流魚狙いです。

No title

陽だまり=木漏れ日でした。

陽だまりさんへ

分かりました、どこかのオバちゃんかと期待しましたが!
気が短いので、昨日、カメラと携帯をネットで探して発注しました、懲りたので両方とも防水のヤツです、当分小遣い無しの生活か死んだ時墓石のサイズを小さくすればいいのです。

落とし穴

あれあれ---大変でしたね
足腰が弱く成りふんばりが効かなく成りますね
大ケガで無くて良かった、頭でも打ったら帰れませんよ。
大物は魅力です、心中察します、

釣りお爺さんへ

やっぱり歳には勝てませんね、たかが1m少し位の淵なのに立てないんですから、アユ釣りのウェーダーなら良かったかもしれませんが、
さっそく、今日防水のカメラ届きまして、これがまた全く解らないときますから、ボケる間が無いですね。

No title

おはようございます。
大きな怪我でなくて良かったですね。
私もこのところ毎年のように転んだり、滑ったりでどこかしら怪我をしていますよ。
踏ん張りが効かなくなってきています。
単独釣行なので、やはり源流へ行くのは減ってきて、楽な釣りへと方向転換です。
カメラはビニール袋に入れての釣行にしていますよ。

それにしても相変わらずの型モノ揃いの釣果で羨ましい限りです。

maburinさんへ

おはようございます。
カメラは駄目でした、作動するが画像が出ません、防水のカメラと防水の携帯発注して、昨夜カメラは届きましたよ、早いですね、ところが操作方法が分からず頭が痛いです。
1万円少しでしたが、ブログにはこれで十分ですね。

大丈夫ですか?

こんばんわ。
軽いお怪我のようでなによりです。
単独は怖いです。
骨折したら帰れないですものね。
身内に釣行先を必ず伝えることですかね。
何があってもあわてないことかな?

kinkan600さんへ

おはようございます。
驚きましたね、考えて見ればいつ動くかわからない石の連続ですから、危険なのは当たり前かもしれませんね。
気を引き締めて注意深く行動することにします
ご心配おかけしました。

No title

イワナ釣りでドボン、ご無事で何よりです。
山遊びはなんでも欲と過信が怖いですよね。
うちも何かある時はかならずそんな時です。

それにしてもイワナ凄いですね。羨ましい限りです。

里山農村の未来百年さんへ

未来さん、しばらく更新が無かったのでどうしたかと思っていましたが、たぶん山菜に忙しかったのだろうと思っていました、これからは大量には要りませんが山椒の実ですね、時期が難しいですね、山は良いです、淵に落ちさえしなけりゃね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村