2013-06-03  山菜採り 

キャラブキ採り

ブログ用のカメラも携帯も先日水没してしまいましたので、今日は大型のカメラ持参でキャラブキを採りに行きましたが、カメラは結局じゃまで車に置いたままです。
目指す林道は崖崩れで車が入れません。
フキもまだ小さいですね。

901_convert_20130601183620.jpg

仕方なく林道近くの細い野ブキを採りましたが、私はこういうのすぐ嫌になりますが、女性は根気が良いですね。
フキはババに任せ、私は車からカメラを持ち出して、付近を散策、近くの林の中にマイヅルソウの群生がありました。

902_convert_20130601183714.jpg903_convert_20130601183741.jpg

さらに近くにはベニバナイチャクソウもきれいに咲いています。

904_convert_20130601183806.jpg

結局、まだ細くて短い野ブキですがこれだけ採れました、私は写真を撮りました。

905_convert_20130601183831.jpg

今日は、午後から一斉清掃日ですので早めに帰りました、付近のゴミ拾いなんですが10分で終わりです、若い方は、せっかくの休み家族でいろいろ計画もあったでしょうにお気の毒です。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
林道の崖崩れは怖いですね。
私は以前、沢の奥で釣りをして車で戻ってくると林道が崩れていて道が無くなっていたことがありました。
幸い夕方までには何とか通れるほどには復旧して帰ってくることが出来ましたが、以来その沢にはバイクで入ることにしています。
釣りも山菜取りも気を付けたいですね。

No title

おはようございます。
フキたくさん採れましたね。
キャラブキ作るのには大変ですがやはり野ブキの方が美味しいですよね♪

連れは野草のエグミなどがだめそうで水フキなどで煮付けてくれます。
私はどうもあのエグミが好きなのですがね(笑)

maburinさんへ

こんにちは。
ウドなんかはこの様ながけ崩れの所のが良いのがありますね、土が次から次と崩れるため土中の白い部分が多いです、雨のあとなんかは気を付けたいものです。
フキは少し早いですね。

山女魚さんへ

こんにちは。
奥さんは山菜は駄目ですか?
アク(エグミ)が山菜の魅力でもありますのに、たしかに若い衆はウドやフキは食べませんね、美味しい野菜に馴れちゃっていますから、
普通のフキにミガキニシンかホタルイカそれにワラビなんか入れた煮物なんかは最高ですね。

No title

野フキ、たくさん取れましたね。
うちも畑にフキを作っており、日曜日に取って煮付けましたが、昔のようなエグミはありませんでした。
以前はアレがダメで、あまり食べませんでしたが、普通に食べられるようになりました。
これも年を取ったせいでしょうか。

木漏れ日さんへ

季節の物は良いですね、沢に入ってもフキのにおい、山椒のにおい、本当に自然の中にいるって感じが好きですね。
雨が降れば爆釣もあり得ますよ、今はちょっと中休みですかね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます