2013-06-06  渓流釣り 

爺さん毛ばりで爆釣

「爺さん毛ばり」 これは、フリーライターのテンカライダーさんが月刊誌、つり人10月号に書いた記事の中で紹介して下さった、私のキジの毛ばりのことなんですが、いつの間にか「爺さん毛ばり」と呼んで頂いております。
先日釣り大会があった川に、もう釣り人も少なくなっただろうと、テンカラ釣りに行ってきました。
「毛ばりを試す」のも目的の一つでした。
朝、6時から釣り始めましたが、なかなか掛りません、大会後の残りイワナを求めて釣り人が頻繁に入るため、深みは表面の毛ばりでは全く反応がありません、特にイワナの場合は物陰に隠れる習性が強いので、浅瀬の石スレスレや川岸の萱根っ子を狙いましたらきましたねェ~、
しかし、これちょっと小さい。

925_convert_20130604151746.jpg

大会のあった川です。

926_convert_20130604151851.jpg

ポイントが分かればこちらのものです、次から次へとかかります。

927_convert_20130604151950.jpg928_convert_20130604152018.jpg

929_convert_20130604152046.jpg930_convert_20130604152117.jpg

9時頃で10数匹、腹出しをしてクーラーへ、

931_convert_20130604152213.jpg

坐骨神経痛とご老体で、ヨタヨタしながらも、負け馬の騎手のムチのように、ひたすら竿を振りまくる私の釣り方に興味を持ったのか、瀬戸から来たという人が「釣り方見させてもらっていいですか!」と同行する事に、良い所を見せようと、虚栄心の強い私の心は動揺しその後はボチボチ。

932_convert_20130604152144.jpg

腕が痛くなったので10時半で止めました、釣果は28匹でした。

924_convert_20130604145440.jpg

使用した竿はシマノ渓峰NXLLH36で、ラインはテーパーライン「レモン」です。
毛ばりは、いろいろ試しましたが、条件なんか違いますのではっきりした事は分かりませんが、放流モノのためか大型の毛ばりが良かったように思います。
毛ばりは、釣れた写真をクリックすれば拡大しますが、濡れていますから形は良く分かりませんね。
現物は、吉江釣具店でお買い求めの上ご覧ください。

新しいカメラで撮りましたが、まだ操作に手間がかかりシャッターチャンスを逃し、うまく撮れませんでした。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
「爺さん毛ばり」良い響きではないですか♪
毛鉤は突如としてアタリ始める事有りますが、
釣り大会の翌日とはいえこの釣果には脱帽です♪
でも観客が居るとやはり気になりますよね(笑)

私も昨日はテンカラ振って楽しんで来ました♪

No title

梅雨はどこへ、暑い日が続いてます
釣り28匹、さすがプロですね、
川の水量変わりないですか、梅雨時と渇水期
での釣りに影響はあると思いますが。

テンカラ釣り始めて知る言葉です、毛針での
日本の伝統的な釣りである事を知りました。

新しいカメラでの水中の写真期待してます

山女魚さんへ

こんにちは!
本当は、開けた渓相のいい源流が釣れなくても気分的にもいいのですが、先日の事があってから大きな岩の渓は怖くて、しばらくは駄目でしょうね。
テンカラ釣れ出すと勝負が早いですね、大会の残りですから、人も多いし私の場合写真も撮らないといけないので(笑)。
こういうのあんまり楽しくないですね。

80bさんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりですがブログを拝見する限り、お元気なご様子に安心しております。
川は渇水状態で、餌釣りなんかは難しいですね。
水中の写真、水深5mまで良いと取説には書いてありますがちょっと不安ですね。

うらやましい

こんばんわ。
てんからの情報を待ってましたよ。
ものすごい数ですね。
小生は経験したことのない数です。
釣堀ではあった。
小生もレモン使ってますが、巷はレベルラインなので切り替え中です。ハックルさんの釣果から、惑いそう。

kinkan600さんへ

こんばんは!
これ、釣り大会の残りですからね、あまり参考になりませんが、餌の人は多い人で5匹位、ルアーも良いですね結構釣っていましたが、フライの人はぼつぼつですねとおっしゃっていました。
放流モノはピンポイント狙いで、印象を強くしますからテーパーラインで叩き釣りと私は思っています、格好良くフライ式に楽しむならレベルラインですかね、あくまで私の感想ですが!!

No title

素晴らしい釣果ですね。
てんからでこれだけ釣れるとエサ釣りが嫌になりませんか?
広々としたところで竿が振れるのは理想的です。

maburinさんへ

こんばんは!
釣り大会の残りイワナですから、たまたまタイミングが良かっただけです、やっぱり源流で自然の中で釣るのが私は好きですね。

こんにちは

ハックルさん良いカメラ買いましたね。
そのカメラ持って川に通うと、水中を覗きたくなるので注意してください(笑)

RYO★SUKEさんへ

こんにちは!
これ、1万円と少しの安物です、 RYO★SUKEさんの写真いつも感心して見させて頂いていますが、あのようにはとてもウデもカメラも安物ですから。
少し真似してやっているんですが、いつか教えて下さい。

No title

勝手に爺さんなどと言い放って命名してしまうところが、何とも失礼なテンカライダーですみません。でも、この毛ばりは釣れるんですよね。温泉河川の尺上連発の時もこれでした。今日も良かったですよ。

No title

さすがですね。
普通の人ではスレて釣れない魚を、いとも簡単に釣り上げるなんて。。。。。
毛ばりが本物以上に本物に見えるんでしょうね。

テンカライダーさんへ

テンカライダーさんのおかげで忘れかけていたテンカラ又やる気になりましたよ。
毛ばりの持ちはどうでしたか?クジャク胴ですので若干胴は傷みますが、良い味に変色しますので、胴を変えようかと思っていましたが大丈夫ですね。

佐久っ子さんへ

やっぱり、Author佐久っ子さんがいいですかね、言いたいやつには言わしておけば良いですよ、元気な佐久っ子さんに戻って良かったです、バンバン釣って下さい、大雨が来れば狙い時ですよ!

No title

Author、改名してみましたが、自分でも似合わないと思い、元に戻しました。
やっぱり使い慣れた名前がいいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品