2013-06-11  花と庭木 

ツゲの剪定

7月に入ってから剪定しようと思っていましたが、ツゲの枯れ葉が目立ち始め、虫の消毒をするためすっきりと剪定することにしました。

942_convert_20130608122902.jpg

左が剪定前、右が剪定後です。
この位の高さなら私にもまだ出来ますよ。
時間の問題ですが…

941_convert_20130608122804_20130608145651.jpg943_convert_20130608122947.jpg

たかがこれだけ! とお思いでしょうが、下の花を踏まないようにやらなければ「花担当」に怒られるのです。
地球には引力があります、だからテンカラも出来るのです、宙に浮いたまま剪定は出来ないのですッ!
易しく見えても、他家には分からない我が家の難しさがあるのです。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お家の事情、よーく解ります。
我が家には我が家の事情がありますから・・・

ツゲの剪定、きれいにできましたね。
今までは簡単だったものも、少しずつ知らないうちに出来なくなっている、そんなこともありますのでお気をつけて!!

maburinさんへ

ありがとうございます。
高所恐怖症のうえ足腰が弱っていますので、片手で刈れる剪定ばさみを購入、左手はしっかりと脚立につかまり、秋の蝉のような格好で作業しています、時間がかかって…

No title

こんにちは
台風3号が近づいていますね。
少し雨が欲しいところですから恵みの雨になってくれたら良いですよね。

確かに傍目から見るのと違い人知れぬ苦労が有りますよね。
それにしても大きなツゲの木ですね♪
綺麗に刈り込まれましたがこれだけ大きいとバランス良く剪定するのは難しいですね。
ご苦労様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
台風3号どうもそれているようですね、台風の被害もいけませんが、干ばつの被害も心配ですね、うちなんかは家庭菜園ですから、心配といっても大したことでは無いですが、梅雨なのに変な天気ですね。

No title

りっぱなツゲですね。
無精ひげが無くなり、男前(?)になったみたいです。
お家の事情はどこも同じですね。
とても人事とは思えません(笑)。

佐久っ子さんへ

現役の頃とは違い、年金暮らしになりますと、それはそれは!
逆転現象が起きますよ~、どうしてもイワナのように無口になってしまいます。

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品