2013-06-18  山菜採り 

源流で山菜採り

前回のキャラブキ採りはまだ小さすぎましたので、今回は源流の崖にあるのを採りに出掛けました。
以前、釣りに来た時、ものすごくあったのを思い出して、リュック2つと手提げを持ち、ババは長靴という格好です、私はもちろん釣りの支度です。
何か所か川を横切らないと到達出来ない所ですので、一般の山菜採りは入れません。
やはりありましたね!
引き抜くのは泥が付いていけませんし、日蔭の為か丈が長いので、幾分短くなりますが鎌で刈る事にしました。

960_convert_20130612203852.jpg

ミズ(ウワバミソウ)もありましたが、こちらはまだ少し早い感じです。

961_convert_20130612203927.jpg

959_convert_20130612203811.jpg

せっかくだから少し毛ばりを!
ちょっと小さいのでリリース。
この場所、以前2回ほどクマを目撃した場所ですので、クマよけに爆竹をやったら、全くアタリが無くなりました。
仕方なく釣りは止めてフキ採りに専念。

958_convert_20130612203712.jpg

フタリシズカの群生地も発見。

956_convert_20130612204110.jpg957_convert_20130612204151.jpg

本日の収穫です、近所に配らないと、この量どうするんですかね。

965_convert_20130612204030.jpg964_convert_20130612204001.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
柔らかくて丁度良い大きさのフキですね♪
これだけ有れば・・・・・・大変ですよね~(笑)

やはりクマは出ますか?
私は面と向かったことは無いのですが、
息が聞こえるくらい接近したことが有りますね(汗
それにしてもハックル70さんの掛ける毛鉤は上あごが多いですよね、凄いです♪
とても良い深さに毛鉤を入れられるのだと思います。
お疲れ様でした。

しっかり下地処理を手伝って上げてくださいな♪

山女魚さんへ

おはようございます。
上顎にかかるのは、たぶんタタキ釣りだからと思います、つまりカラアワセして次を打ち込む、流して見てアワせる釣りが理想ですが、習慣になっているみたいで直りません(笑)

大きなナベでキャラブキ作っているみたいで、家中フキの臭いで充満しています(涙)

相互リンクの件

 はじめまして

 栃木県那須町の 「自然とあそぼう」です。

釣り好き老人の日々 様のブログを、たいへん楽しく拝見させて頂きました。
釣りにまつわるお話などを、お写真と共に楽しく拝見しながら、しばしさかのぼって、ゆっくり拝見させて頂きました。
是非、ブログの方で、相互リンク頂ければと思い、メールを差し上げております。

よろしくお願いいたします。

sizentoasoboさんへ

始めまして。
ご訪問ありがとうございます、
自然とあそぼう様のブログも拝見させていただきました、今、リンクさせて頂いております私のお仲間の皆さんも、釣り、山菜、きのこ、家庭菜園など私と共通する方々ばかりです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ただ、私も高齢につき(73歳)いつまで続けられるか分かりませんが、いろいろな情報楽しみにしております。

No title

いやぁ沢山とれましたねぇ。
ついつい採りすぎてしまう気持ちよーく解ります。
でも奥様はあとが大変ですね。
ミズも大量ですね。秋にはミズノコブもとれるんでしょうねぇ。

maburinさんへ

おはようございます。
ミズはこの辺ではほとんど採りませんね、特に木曽の山中に行くと誰も採りません、山菜が豊富にあるからでしょうか、ミズノコブ?知りませんね食べるのは今の若い時だけ、もうボツボツおしまいになりますね、食べ方も煮物に入れたり、サバ缶で煮たりぐらいしか知りません。

No title

今日は。
ミズノコブは食べませんか?
秋になると先端の方に茶色というか紫というか1cmくらいの玉ができます。
サッと茹でて酢醤油に漬けておくと次の日から食べられます。
独特の食感がありとても美味しいですよ。
東北ではポピュラーな食べ物で、産直等で売っています。
8月くらいから出来てくると思いますよ。
一度お試しあれ。

maburinさんへ

こんにちは。
わざわざどうもすみません。
知りませんでした、今の柔らかいものしか食べた事がありませんでしたので、釣りに行ったら気を付けて見ていて、是非試してみたいと思います、ありがとうございました。
明日は行く予定ですよ(イワナ)!!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ