2013-07-08  出来事 

おかげさまで1周年

おかげさまで7月9日をもちまして、弊ブログ「釣好き老人の日々」開設1周年を迎える事が出来ました。

72歳にしてボケ防止にと始めたブログですが、私にとっては全く未知の世界で、少しずつネットで調べながらの拙い記事を、よくも恥ずかしくなく更新してきたものだと、今思えば赤面の至りです。
幸いにも、弊ブログにリンクさせて頂いておりますブロガーの皆さんにも恵まれて、楽しみながらやってこられました事を感謝し、心より御礼申し上げます。

そして、この「釣り好き老人の日々」をご覧になって下さっております皆様、本当にありがとうございました。
今後も、引き続きどうかよろしくお願い申し上げます。

今回は、1年を振り返って、カテゴリ別に代表的な写真などご紹介いたします。

「渓流釣り」です、まだ解禁当初で一番気の入っている時期でシーズンのはじまりですね。

036_convert_20130619130055.jpg

037_convert_20130619130158.jpg 「アユ釣り」です、今のアユは難しくて私にはなかなか釣れません、昨年の釣果は2匹でした。

















「釣り道具」です、私の手作りのビクです、その外にもタモなどの道具もご紹介してあります。

038_convert_20130619130224.jpg

039_convert_20130619130304_20130619141932.jpg 「毛ばり」です、私の各種毛ばりなどご紹介してあります、子供の頃からの伝承毛ばりに興味を持っています。












「山菜採り」です、釣りと一緒の記事のもあります。

040_convert_20130619130334.jpg

「キノコ採り」です、これはクリタケですね、マツタケは採れませんが、いろいろなキノコを採るのが好きです。

041_convert_20130619130406.jpg

「花と山野草」です、家の周りに咲く様々な花をご紹介してあります、この花はベニヤマシャクヤクです。

042_convert_20130619130431.jpg

「家庭菜園」です、この豆はシカクマメです、まだ馴染みが無いかもしれませんね。

045_convert_20130619130859.jpg

「出来事」この地区のサンクロウです、地域によってはドンドヤキとも言いますね。

046_convert_20130619130502.jpg

「燻製」イワナの燻製です、アゴの一筋を残せば形が崩れず見栄えがいいですよ、この他シカの燻製などもご紹介してあります

047_convert_20130619130538.jpg

048_convert_20130619130633.jpg 「拓本」です、今はやっていませんが、昔、夢中になていた頃のをご紹介しました、これは山形村の道祖神です、今は許可がいりますね。






















以上11のカテゴリに分けて掲載してまいりました、これからも年齢的にいつまで出来るか分かりませんが、昔の事も含めて、若い皆さんにも興味をもたれる話題を念頭に書いて行きたいと思っています、引き続きご声援の程よろしくお願いいたします。









                                                

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

開設1周年おめでとうございます♪
最初に話し掛けられてからもう9ヶ月経ちますね♪
初めは写真が載せられない事などが有りましたね(笑)
でも毎回素晴らしいブログの内容にはただ驚くばかりです。
中でもやはり釣りに関しては経験が豊富で実践されている話はとても勉強になります♪

これからも色々の楽しい話をさせて頂ければ嬉しいです♪
どうぞこれからも無理をせず宜しくお願い申し上げます。

No title

おはようございます。
開設一周年おめでとうございます。
私も一年と少しですが、こうして何とか日々更新できたのも、ハックル様のブログに力づけられたことがたびたびあったおかげと感謝しております。
釣りを始め、山菜、キノコ、山野草等々参考にさせていただくことばかりで、ありがとうございました。
これからもお体を大切に山に、川に楽しまれて長くブログ更新をされて頂けるよう願っております。

山女魚さんへ

ありがとうございます。
当初、写真の載せ方すらわからず、リモートサポートをお願いしても、個人的な内容の問い合わせは駄目だと言われたり、苦労しました。
山女魚さんの真面目な文章から察するに、良い人なんだなぁ~と常々思っております、今後ともよろしくお願いします。

maburinさんへ

ありがとうございます。
maburinさんのように日々更新は無理ですが、出来るだけ近づけたらなぁ~といつも参考にさせて頂いております、毎日毎日を理想的に生活していらっしゃる姿をみて、私ももっと早く始めればよかったと思う事しきりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは!

1周年おめでとうございます。
楽しく拝見させて頂いております。
また、いろんなことが勉強させてもらっております。

これからも応援しております。

tadapyさんへ

ありがとうございます。
開設当初一番お世話になり、ありがとうございました、おかげさまで1年頑張ってこられました。
仲良しのお仲間の皆さんもお元気でしょうか、
記事は毎回見させて頂いておりますよ。

おめでとうございます!

おつかれさまです

開設 一周年 おめでとうございます。

ぜったい ボケないと思います!!

祝 一周年

ブログ開設一周年おめでとうございます!

内容の濃い記事をかなりの頻度で書かれており、いつも感心してしまいます。
川や魚、釣り、自然のことなど、いつも勉強させられます。

これからも楽しみにしています!

No title

ブログ開設一周年おめでとうございます。
もっと以前から話をしていた感じがするのですが、まだ1年なんですか。
釣り方も似ていますが、それよりも道具のことや、釣り以外の事でもなるほどと思える事ばかりです。
ハックル70さんは私の将来の姿です。

1周年

コメント遅れ失礼してます
オメデトウ御座います一周年記念。
初期は私も同様で未知な事ばかりでしたが
何とか続いてます
やはり継続が力成りです、互いに記録日記として
頑張りましょう。

これからも楽しい記事をUPして下さい
楽しみにしてます、

sizentoasoboさんへ

ありがとうございます。
ブログ始めて物を見る目が変わってきました、
結構頭使いますからボケないと思います、
これからもよろしくお願いします。

キジトラ1Q84さんへ

ありがとうございます。
いつも優しさがにじむ記事、感心しながら見させて頂いております、アユこれからですね、楽しい釣りが出来ますように、
今後もよろしくお願いします。

佐久っ子さんへ

ありがとうございます。
佐久っ子さんの源流での釣りは、私と全く同じしいて言えば餌が違う位でしょうか、自分が釣りに行っているような錯覚を覚えますよ、
今後もよろしくお願いします。

釣りお爺さんへ

ありがとうございます。
釣りお爺さんの足元にも及びませんが、いつも感心して見させて頂いております、ブログそして人生の先輩として見習わせて頂きます、これからもよろしくお願いいたします。

毎回日課のようにみてますよ。年寄りくさい事いわないでくださいね

初めまして、よろしくお願い致します。


渓流釣りのブログを検索していた所、本日、こちらのブログにたどり着き、ブログを拝見させて頂きました。

大変、勉強になる事が宝の山の様に書かれてあり、感心致しました。


渓流釣りのエサの事で悩んでいる事があり、色々とホームページとかで検索をしたりして、解答を探しているのですが見付からず…どうか、その悩みを解決して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。


Q.買ってきたミミズで釣りに行き、余ったミミズを飼育して、何回か溜めて、そのミミズを持って釣りに行きたいのですが…どうやって飼育すればミミズが生きているのか?飼育方法を教えて頂きたいです。


ちなみに、ご近所てきに牛糞は無理です。


よろしくお願い致します。

kinkan600

いつもありがとうございます。
このところめっきり体力が落ちて、自分でも歳だなぁ~と思う事が多くなり少し弱気になっています。
キノコでも採れるようになると元気になると思います。
ご心配ありがとうございます。

アカメさんへ

コメントありがとうございます。
私の記事の右側の一番下の「月別記事数」から選んでもらえばその中に関係する記事があります。
’12.7.23
’12.9.30
’13.2.23
’13.5.27
参考になりますかどうか、夏場は増えませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ