2012-08-06  花と庭木 

暑さに耐えろよタイリントキソウ

これは、4月初めころのタイリントキソウの花です。

029_convert_20120806145232.jpg

花の少ない時期に比較的長く咲くのがいいですね

私は、毎年球根から育てておりますが、いま、一番の悩みはこの暑さです、花が終わるといかに葉を長持ちさせるかによって、球根が大きく丈夫に育つからです、そうでないと来年花が咲きません。

028_convert_20120806145202.jpg

直射日光は大敵!葉焼けを起こします、私は梅の木の下の涼しいところに置いてありますが、この連日の暑さには参ってしまいますね、ときどき液肥をやって、10月頃までこの状態を保てれば、大きな球根が育つのですが~

11月頃掘り上げて、ミズゴケを少し湿らせて球根を包んでビニール袋に入れてさらに発泡スチロールの箱に入れて保管します。

やはり、500円玉以上の球根でないと良い花が咲きませんヨ!

植え付けは、3月中にミズゴケに球根3分の2位埋める状態で植え付けます。
 
しかし、この頃は大好きな渓流釣りが解禁、想いはいつも川のことばかり、あれから5か月、なんと!ご老体はこの暑さですっかりくたびれてゴリンジュウじゃあなくて五輪に夢中

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品