2013-06-26  花と庭木 

家の周りの花だより 6

花の最盛期ですね。
ホタルブクロが咲き始めました、子供の頃はアメフリバナと言ってたような気がしますが、源流に釣りに行くと良く見かける花で、癒やされますね、
正式にはヤマホタルブクロだそうですが、場所によって少し違った色合いのものもあります。

072_convert_20130623094352.jpg

069_convert_20130623102621.jpg

青のホタルブクロと白です。

056_convert_20130623094547.jpg057_convert_20130623094621.jpg

チドリソウの青と白です。

060_convert_20130623094709.jpg058_convert_20130623094747.jpg

サフィニアの白とピンクです。

024_convert_20130621192710.jpg030_convert_20130621192739.jpg

ハマナスとクルマユリです。

025_convert_20130621192805.jpg021_convert_20130621192550.jpg

ゼラニュウム2種です。

027_convert_20130621192906.jpg028_convert_20130623094845.jpg

ブラックベリーの花とナンテンの花です

026_convert_20130621192831.jpg070_convert_20130623095038.jpg

ナデシコとマツモトセンノウです。

029_convert_20130623095124.jpg032_convert_20130623095246.jpg

ムシトリバナ(ムシトリナデシコ)とクモキリソウです。

079_convert_20130623112845.jpg076_convert_20130623112717.jpg

名前は分かりません。

019_convert_20130621192616.jpg022_convert_20130621192639.jpg

059_convert_20130623094941.jpg073_convert_20130623112450.jpg

074_convert_20130623112624.jpg075_convert_20130623112651.jpg

077_convert_20130623112745.jpg078_convert_20130623112809.jpg

080_convert_20130623112934.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当に花の最盛期で、一気に咲き出しましたね。
それにしても良く花の名前をご存じで、とても勉強になります。

maburinさんへ

こんばんは。
花の名前知らないんです、自分が担当したものは分かるんですが、知らない間に増やしたババの花は分かりません、聞けばいいんですが園芸種は横文字が多くて忘れてしまいます。ホタルブクロが梅の木の下など外の花の咲かない場所に沢山咲いています。

No title

こんはんは
色とりどりの綺麗な花が咲いていますね♪
確かに秩父でもホタルブクロは咲いていますが青と白色は見た事有りませんでしたね(汗

今日は実家に野暮用で行って来ました。
雨降りなので釣りは無しですよ(笑)

山女魚さんへ

こんばんは。
ホタルブクロ、白はたしか新潟の方だと思いますが青は園芸種だと思います、トップのピンクこれは開田高原で1株だけ薄い色のがあって、家で増やしたものです、通常は赤紫ですがうすい色が気に入っています、15年も前ですが、もちろん釣行時です。

ホタルブクロ

こちらでは紫色に近いホタル袋が多いです。
梅雨が明けると一気に花が咲きそろうでしょう。
それにしても花の種類が多いですね。

佐久っ子さんへ

50年も前に山(生家)から市街地(当時はブドー畑)に出てきましたので、屋敷も広くはないのですが、ブログねた探しで家の周りをあらためて見回すといろいろな花があって、自分でも驚いています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村