2013-06-30  山菜採り 

青サンショウ採り

先日、青サンショウ(山椒の実の若いもの)がぼつぼつ適期かと近くの山に出かけました。
調度良いですね。

083_convert_20130624160813.jpg

サンショウの木は比較的沢沿いの藪の中にありますね、実の付く木と付かない木があります、下からでは分からないので上から見ると良いですよ。

085_convert_20130624160937.jpg082_convert_20130624161007.jpg

クマではありませんババですよ。
秋の赤くなったサンショウもスパイスとして重宝しますので、半分だけ残してきました。

086_convert_20130624161040.jpg

孫の小さい頃のオモチャのバケツが重宝しました。

088_convert_20130624161116.jpg

家に帰って、葉を取ったり、大きな茎を取ったりここまでが私の仕事です。
この位あれば十分ズラ!

090_convert_20130624161240.jpg

キイチゴもありましたので採ってきました。

087_convert_20130624161142.jpg

多分ジャムにすると思います、私は料理の事は全く分からないのです。

089_convert_20130624161213.jpg

いつも思うのですが、山の中に生まれ住んで本当に良かったと思っています、四季折々の山の幸、川の幸に恵まれ、採る喜び、そしてそれを頂く喜び、幸せです。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっぱい採れましたね♪
田舎では裏庭に植えて有りましたね。
小さい頃、山椒の実を生かじりしてビックリした思い出があります(笑)

キイチゴは採る時期が短いから良い時期でしたね♪
この後の山イチゴは少し苦みが有りますよね。
キイチゴも山椒も山からの恵みですよね♪

No title

青 山椒たくさん採れましたね。
この後まだ小さな茎をとる仕事が大変なんですよねぇ。
我が家ではちりめん山椒をよく作りますが、それ以外は塩漬けして一年中楽しんでいます。
奥様はどんなお料理にお使いですか。

山女魚さんへ

こんばんは。
子供の頃田んぼのアゲクチ(水の取り入れ口)
にサンショウの木があって、大人は採るが臭いが厭だった事があります。
子供の頃何気なかったものが、今になって懐かしくまた尊いものになっています、自然は大事にしたいものです。

maburinさんへ

チリメンジャコとサンショウの食べました、結構いけますね、塩漬けのは鳥のモモ肉を焼いたのにこのサンショウとマヨネーズを付けて食べましたが、料理は全くわからないので何というのか知りませんが、油気のない鳥肉ばかり食べさせてもらっています…

No title

スパイスのサンショウは良く見かけますが、青サンショウの実は初めて見ました。
いろんな山の恵みをご存知ですね。

木いちごは、うちの畑にもあり、それほど大きくないため、ほとんどが私の胃に入っちゃいました(笑)。

佐久っ子さんへ

サンショウの実って案外見えないんですね、木の下からでは実がなっているか分からない位で、上から見ますと良く分かります。
秋のキノコの頃は赤くなっていますので分かりますが、キイチゴは親父が山仕事から帰って来るとき空いた弁当箱に一杯取って来てくれるのが楽しみでした。65年も前の話です…
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品