2013-07-12  花と庭木 

チャボヒバの剪定

126_convert_20130709155053.jpg先日、ネコの額ほどの前庭のチャボヒバの剪定をしました。
マンジュウ型に仕立ててあります、幹に出来るだけ密着させこんもりと丸く玉に仕立てるのが私は好きです。
木ばさみを使いましたが、刃物ですのでどうしても切り口が茶色になります、指でもみちぎる事は知っていますが、これだけのものはとても不可能ですので仕方ないです。
頭が大きくなりすぎました、来年は強めに剪定します。







アセビとサツキも剪定しました、サツキは花芽が付く前に剪定しないと来年花が咲きません、ただ、秋までには徒長した枝が出ますので、その分だけ切り落とす事になります。

124_convert_20130709155200.jpg

イチイの垣根は道路に出過ぎましたので昨年強めに切り込みましたら穴があいてしまいました、そのうちに塞がるでしょう、水糸を張って上の角をきちんと整えるのが見た目が良いですね。

庭木は少しづつ切って少なくしております、年齢的に剪定は無理になってきましたし、あと誰も出来ないので花に切り替えています、昨年はサツキとツツジ6株程抜いて畑で燃やしました。

昔は、家を建てると競って庭木を植えたものですが、今の新築住宅等を見ますと、車を置くスペースが最優先しますし、庭などがあると、草むしりなど面倒な事がありますので、土地も最小限にして、固定資産税なんかも節約しているみたいですね。

しかし、庭木は良いです、隣の家も引き立って見えますね。

125_convert_20130709155241.jpg

空いている所は、誰かさんが、すぐ花を植えますのでごちゃごちゃした庭になってしまいました。
ハナバチが喜んで蜜を吸いに来ています、最近は珍しくなりましたね。

123_convert_20130709161759.jpg

時代は、刻々と変わっています、私の南の家も空き家になってしまいました、子供は東京にいるらしいですが、住む気はないようです、老人ホームに入っているおばあさんは、それでも庭師を頼んで、今日は朝から剪定をしています。
無駄だと思うのですが、現実はそんなものなのです。
何故か寂しいですね。





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
とても綺麗に剪定しましたね♪
お疲れ様でした。

何処の地域でも若者が少なくなってきていますね(汗
寂しい気持ちとは裏腹に今の世の中これで仕方がないような気がします。
私には何が残せるのか判りませんが自分が生きた証拠を残したいのはどの時代の人々でも同じではないでしょうかね。
これからも是非ご夫婦でいっぱい楽しんでくださいね♪

山女魚さんへ

いつも温かいお言葉を頂き励みになります。
今やれる事は何か、たとえそれが無駄になっても一生懸命やれば、そしてそれが楽しければそれで良しとします。
先の事はあまり考えず、今を精いっぱい楽しみます。

No title

剪定、お疲れ様でした。
この出来なら庭師は必要ないですね。
でも庭木がたくさんあって大変ですね。
木もどんどん伸びて高くなってくると尚更剪定は大変になってきますね。
高いところの剪定は十分ご注意ください。
怪我だけはされないよう。

maburinさんへ

ありがとうございます。
10尺の脚立で届く範囲に上を止めてありますが、それでも年々駄目になりますね。
少しづつ減らしているのですが、寂しいものです。

No title

きれいに剪定できていますね。
私も先日やりましたが、とても人様に見せられるようではなく、ブログには載せませんでした。
うちもネコの額ほどですが、木が多く電気の力を借りました。
とりあえず、それっぽくなったからいいか。。。
それじゃあ釣りに行こうなんて事になっちゃっています(笑)。

佐久っ子さんへ

結構好きなもんで、楽しんでやっています。
ブログの材料にもなりますし、
今は、いいバリカン?がありますから手軽ですよね、近所もほとんどそれですが、私は相変わらず「おかつね」の剪定ばさみです。

お庭

綺麗に剪定できましたね
自分でやられるとは「技」でしょう
庭師に頼むと高いです----流石です

最近は庭も少なりプランター程度の緑は淋しく思いますが、これも時代の流れか駐車場優先で
庭を見るゆとりが無く成ってます。

釣りお爺さんへ

いつでも何でも見れる時代、個人の物として持たなくても、情報で楽しめますし、自然を満喫したければ、公園なりそれなりきの場所もありますから、おっしゃる通り時代の流れでしょうね。
少し寂しいですが、消え行く往年の楽しさを山や川と共に楽しみ抜きます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村